湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「3月のライオン」16巻

楽しみにしていた「3月のライオン」の16巻が出たので、Kindle版を購入。

 

 

おだやかなエピソードが続くのに、じんわり泣かされる。

 

日月堂の人々と桐山くんが、初詣客に「切山椒」というお菓子を徹夜で売るお話があった。

 

切山椒、聞いたことも見たこともない。

 

ひさびさに、「へいSiri! 切山椒って何?」と聞いてみたら、ウィキペディアの記事をサッと出してくれた。

 

上新粉に山椒を練り込み、蒸して拍子木型に切ったものだそうだ。

 

すあまみたいな感じだろうか。

 

すあまも山椒も好きなので食べてみたいけど、酉の市にも初詣でにも行かないし、季節物だから通販もあまりやっていないようだ(Amazonには出品がなかった)。

 

レシピはネットにいろいろ出回っているようなので、食べたければ自分で作るしかなさそう。

 

 

お正月に家族でジグソーパズルをする話も楽しかった。

 

家族の会話の中で、スーパーカミオカンデのジグソーパズルの話題が出ていて、そんな恐ろしいものが存在するのかと思ったら、Amazonで売ってた。

 

東京大学宇宙線研究所が作ったらしいけど…

 

 

絶対やりたくない。(´・ω・`)

 

ネフローゼの二階堂くんも、対局でひさびさに登場していた。元気そうでよかった。次の巻では桐山くんとの対局だろうか。無事に終わればいいけど、穏やかにあたたかく流れていった16巻のストーリーのなかに、どうも何かの波乱のフラグが立ってるような気がする。

 

この「3月のライオン」というマンガは、主人公の家族喪失、養家との断絶、親しくなった三日月堂の人々の悲惨な家族問題、悪質ないじめ事件…と、序盤から畳み掛けるように心の痛いエピソードが続く作品だったので、あまり穏やかだと、かえって不安になるのだ。

 

二階堂くんの病状が急変とか、なければいいけど。