こんにちは。

家で過ごすとき、とにかく横にならずにがんばっていたら、ブログの更新頻度が増えた。
食卓でMacBook airやFire Max 11を立ち上げて、動画を見たりゲームをしたり、本を読んだりしているので、ブログに書きたいネタがたまるのだ。
もちろん、横になっている時にも似たようなことはしているのに、座った姿勢だと、脳内の活動量が五割くらい増す気がする。
座っているだけでも、寝ている状態よりは筋力を使うので、カロリー消費が増すと、栄養士さんに教えてもらった。
どれくらいのカロリーを消費するのか、ネットで調べてみた。
体重60kgの人の場合の、一時間の消費量
- リラックスして座る……56Kcal
- 集中してデスクワークする……90Kcal
- 普通の速度で歩く……180Kcal
だけどネットの情報だと、横になった状態と座った状態では、あまりカロリー消費量は変わらないとも言われているようだ。
横になる(臥位)と座る(座位)では、わずかながら座る方が消費カロリーは増えますが、その差は非常に小さく(1分あたり約0.01~0.15kcal程度)、「横になる」状態と「座る」状態はエネルギー消費量がほぼ同じ(1.0~1.2メッツ程度)とされています。
(googleのAIによるまとめ)
カロリー消費を心がけるのであれば、だらっと座るのではなく、姿勢を正してデスクワークすべきだ、ということだろう。
極論。座ってブログをたくさん書けば、ダイエットできる。
がんばろう。
(_ _).。o○
末っ子(大学三年)は、今日の講義が終われば冬休みだという。
その前祝いで、昨晩は大学の帰りに友人と渋谷だか原宿だかのカフェに寄って、ちょっと豪華なディナーをしてきたらしいのだけど、混雑していてテラス席しか空いておらず、寒風吹きさらしの中で震えながらの食事になったとか。
周囲にはクリスマスのツリーやイルミネーションでキラキラしていて、そのそばでは、ダンスして動画撮影している若い女性が大勢いたそうなのだけど、どの女性も同じような髪型とミニスカートで、似たようなダンスを踊っているので、一緒に来ていた友人が不思議そうな顔で聞いてきたという。
「あれは、なんのために踊っているのだ?」
「TikTokに動画を上げるためだろう」
「なんのために動画を上げるのだ?」
「承認欲求を満たすためだろう」
「同じようなカッコで下手くそなダンスを踊って動画を上げることで、承認欲求が満たされるものなのか? 」
「知らん」
話を聞いて興味が湧いたので、TikTokを立ち上げてみたら、たしかにそれっぽい動画がいくつも上がっていた。
婆目線だと楽しそうでいいんじゃないかなと思ったけれども、踊っている子と同世代の末っ子たちは、楽しさよりも虚しさを感じるらしい。それもまた、分からなくもない。
(_ _).。o○
「葬送のフリーレン」を1巻目から読み直している。
子どもの頃、「西遊記」や「家なき子」をのような、主人公が長旅をする話を好んで繰り返し読んでいたのを思い出す。のちにファミコンのRPGにハマったのも、プレイの目的が旅だからかもしれない。
フリーレンの旅は、孫悟空やレミ少年、ドラクエのヒーローたちとは違って、明確な目的はないけれど、彼女が旅を続けることで、知らず知らずのうちに世界の底が支えられているのだから、その意義は計り知れないほど大きいと言える。寿命というものが存在しないらしいエルフだから、語られる物語も長くなりそうで、楽しみだ。
Amazonプライム・ビデオにアニメがあったので、二話ほど見てみた。原作に忠実にアニメ化されているのだけど、音楽や演出がとても美しいので、物語世界をより深く感じられる作品になっていた。なるほど、末っ子が絶賛するわけだと納得した。
(_ _).。o○
本日は亭主の誕生日だけれど、息子は介護施設のショートステイで不在、末っ子も大学の講義の終わりが遅いので外食してくるというので、夫婦二人での晩餐となったのだけど、肝心の亭主は風邪でダウンしているので、おかゆメインの夕食となった。そんな年もある。
