コロナ疑惑の発熱と、その後の体調不良のおかげで、すっかり歩けなくなっている。
おかげで、今月の平均歩数、3000台を割ってしまった。頑張って、また4000台に戻したいけど、いまの体力だと時間がかかりそうだ。悔しい。😭
疲れやすくて、どうしても横になっている時間が長くなるので、寝ている間にできることをしようと思って、目の周りのマッサージを念入りにすることにした。
老眼の原因は、毛様体や水晶体の疲労や劣化らしいけれど、必要な栄養をしっかり摂って、目の血行を良くすることで悪化を、いくらか防げる可能性があるという。
YouTubeで、老眼対策のマッサージを紹介している動画を見つけて、この数日、手当たり次第しつこくやってみたら、ドライアイが少し良くなった。
老眼のほうは、まだ改善の気配がないけれど、ドライアイの痛みが和らぐだけでもありがたいので、このまま続けようと思う。