こんにちは。
すなおな性格の、有能な子が来てくれた。
このお三方、巷では「三犬」と呼ばれているのだとか。
言われてみれば、確かに犬だ。気がついていなかった。😅
どの子も有能なので、じっくり育ててあげたい。
とりあえず、目指せレベル50!
(_ _).。o○
朝から吐き気を伴う腹痛で、若干地獄を見た。
それでも、6時半には起床して、ゴミ出しして、息子(26歳・重度自閉症)に朝ご飯食べさせて、介護施設の連絡帳と、息子用の連絡帳に書き込みをして、9時過ぎにバス停へ向かった。
立ち仕事、台所仕事が、とにかくきつい。
連続して流しの前に立っていられるのは、最長で5ほど。
それ以上立っていると腰が痛いだけでなく、目眩までするので、食事の用意はウルトラ時短で行くしかない。
昨夜は豚肉のしゃぶしゃぶサラダと、豆腐と野菜の味噌汁のみ。
どうしても大根おろしがたっぷり食べたかったので、椅子に座って大根をおろした。
超手抜き料理でも、息子は喜んで食べてくれた。
たった二人分の洗い物も、一度では洗いきれない。息子に何度も「あらう!」と急かされつつ、三度に分けて洗い終えた。
息子が食器洗いを急かすのには、たぶん理由がある。
食卓や流しに、いつまでも汚れた食器が残っていることは、意志に反して、自閉症的に食べることにこだわってしまう息子にとって、大きなストレスになるのだろう。
自ら過食をやめると決めて、それを実行し続けている息子のためであれば、少しばかり腰が痛くても目眩がしても、食後素早く食器を洗って片付けてやりたいとは思うけれども、このところの体調不良と体力低下が、それを許してくれない。
こんなときは、食洗機があればなあと、切実に思う。
これからますます衰えていく老後の暮らしのことなどを思えば、導入を考えてもいいのかもしれないけれども、末っ子が同居してくれているうちは保留になりそうな気もする。現状、洗い物などの家事は末っ子の良いアルバイトでもあるから。
亭主と末っ子は、今日の夕方には帰省から戻ってくる。私の苦行も、あと半日ほど。晩ご飯を作ったところで終了だ。
夜はウルトラ時短シチューにしようか。