湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

 

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230530123635j:image

 

久々に、詐欺メールを受信した。

 

f:id:puyomari1029:20230530123940j:image

 

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

 

あなたの所得税(延滞料)(法律により計算した額 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。

 

もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。

 

 

既にあちこちの自治体などで、注意喚起されているものだけど、騙されてしまうような方は、そういうアナウンスにも気づかないだろうから、被害は出ているのかもしれない。

 

括弧の使い方がおかしかったり、不要な半角空欄がいくつもあったり、漢字表記がおかしかったりして、公的な文書としては、違和感満載。

 

文中の「值権」の「值」という漢字は、中国語で使われるそうだけど、少なくとも私は日本語の文章では見たことがない。

 

やれやれだ…。

 

(_ _).。o○

 

今日は曇り空。

 

長女さんはこれから描画カウンセリングがある。車で送っていくついでに、買い物に寄る予定。

 

息子は介護施設

 

末っ子は、今日の講義はオンデマンドだとのことで、自宅で課題をやるようだ。

 

 

末っ子が大学生になって、もうすぐ二ヶ月。

そろそろ五月病らしいのだけど、そのわりには、毎日のように、面白い(?)話を持ち帰ってくる。

 

先日は、電車の中で、全く同じ上着を着ている人にガンを飛ばされたばかりか、いちゃもんをつけられそうになったので、ボスニア・ヘルツェゴビナ語で挨拶したら、目を逸らしていなくなったんだとか言っていた。

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ語なんて、あったっけ? あそこ、他民族でしょ? 言語ばらばらじゃない?」

 

ボスニア・ヘルツェゴビナで使われてる挨拶だから、ボスニア・ヘルツェゴビナ語だ」

 

「……」

 

めちゃくちゃだ。

でもまあ、無事でよかった。

 

キャリアプランニングの講義では、将来設計についてレポートを書く宿題が出たとかで、何も思いつかないので、

 

を全部レーシックにする」

 

と書いたら、満点をもらったんだとか。

 

「あのさ…レーシックって、歯にやるもんだっけ?」

 

「高校の時の担任がやってた。手術してすぐ出勤してきて、痛々しい眼帯してた……目だな」

 

「目だよねえ」

 

 キャリアプランニングの先生、大丈夫なんだろうか。