湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20230417123129j:image

 

また1週間が始まった。

 

うつ病の治療のために、体力維持のために、とにかく歩く。

 

というのを実行すべく、昼から大学に行く末っ子と一緒に駅前まで歩いた。

 

f:id:puyomari1029:20230417132322j:image

 

残念ながら、3000にはちょっとら足りない。

でもこれなら家の中をうろつくだけでも、目標は達成できそう。うろつこう。

 

(_ _).。o○

 

午後は、一昨日買った和歌の本を少し読もうと思う。読んだら読書日記つけよう。

 

この数ヶ月で読み倒したラノベや漫画の読書記録は、とても書ききれそうにない。ノルマを増やすと気が重くなりそうなので、当面延期ということにしておこう。

 

(_ _).。o○

 

 

全身の痛み対策で、毎日野菜スープを二杯、豆乳をコップ二杯、納豆一パックを摂るというのを、真面目に続けている。どうやら効果は高いようで、寝起きの痛みが七割方減ったように思う。

 

キッコーマンの調整豆乳、まとめ買いしてもいいかも。

 

 

乾燥納豆というのも存在するらしい。

 

 

 

川口納豆…

宮城県栗原市で作っているのだとか。宮城に住んでいた頃は見たことがなかった。新しいのかな。

 

栗原というと、ハクチョウの飛来する伊豆沼のあるところだったっけ。子どものころに見に行ったら記憶がかすかにある。

 

あれ、栗原って、市じゃなくて郡だったような。

 

と思って調べたら、今世紀になって市になったとWikipediaに書いてあった。もう私が知ってる宮城県じゃないんだと、ふと思った。