湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

フィッシング詐欺らしい

こんなのが来た。

 

f:id:puyomari1029:20230222125045j:image

「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」

 

ばっちり在宅してる時だったし、私の携帯番号を宛先に書いて宅配を送ってくるも業者もいないから、絶対詐欺だと思って検索かけたら、あたりだった。

 

 

うっかりクリックすると、不審なアプリをダウンロードさせようとしてきたり、パスワードを入力させて抜こうしてきたりするんだとか。

 

宅配業者を装った偽のSMSに注意! - 愛知県警察

 

それって詐欺です(詐欺メールのキーワード) | 山形県警察

 

 

こんなのに引っかかる人が一人も出ないことを願う。

 

私もうっかりリンクを踏まないようにしないと。

寝ぼけてるときとか、自分でも危ないと思うから。