湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

遠い昔の試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」

 

昨晩、そろそろ寝ようと思っているところに、受験勉強に飽きた末っ子がやってきて、何か音読するというので、ちょうど枕元にあったレヴィ=ストロースの「悲しき熱帯」を渡して読んでもらった。

 

 

読み始めた末っ子曰く、

 

「なんだこいつ。話が鬱陶しい。好かん」

 

同感だ。

 

この作品は、かつて「悲しき南回帰線」というタイトルでも出版されていた。

 

学生の頃、亭主の蔵書のなかにあったそれを借りてナナメ読みしていた私は、そのすぐ後に受験した博士課程の入試の英語長文を解こうとして、とっても既視感のある内容であるのに気づいた。

 

延々と続く悲観的な愚痴。

熱帯の話なのに、心寒い内容。

 

邦訳を読んだばかりだから、訳を作る設問は楽勝だった。

 

結果、入試には落ちたけれども、英語の成績だけは受験生の中でトップだったと、採点した先生に聞かされた。嬉しくなかった。

 

という話を末っ子に聞かせたら、呆れていた。

 

 

修士課程と博士課程の入試は、それぞれ二回づつ受けて、二回目に合格している。毎回英語の試験があったけれども、覚えている問題はレヴィ=ストロースだけで、他は忘れてしまった。

 

英語力もすっかり手放してしまって久しい。

 

Kindleなどで英語の書籍を読むことがあっても、翻訳機能に頼りっぱなしだ。以前はトンチキだった機械翻訳も、近年はずいぶん精度が上がってきているから、もうそれでいいと思っている。