湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20221102130735j:image

 

ゆうべは、Amazonプライムビデオで短い作品を二つ見た。

 

「ボッコちゃん」(星新一原作)

NHKオンデマンド

 

40年近く前に読んだ作品なので、内容はほぼ忘却。なので、ラストの惨劇には震撼した。

 

ボッコちゃんは酒場の主人が集客用に作ったロボットだった。酒場の主人はボッコちゃんが飲んだ酒を体内から回収し、それをまた客に振る舞うことで、儲けようとたくらんでいた。

 

ボッコちゃんには表情はあるものの、会話能力はオウム返し程度で、人の気持ちを理解するような機能を持たない。けれども、思わせぶりな表情で客を籠絡し、店の収益を上げていた。

 

そんな彼女に本気に恋してしまう青年が現れたことで、酒場に関わる人々の運命が暗転することになる…

 

義経スマホ」(1)

こちらもNHKオンデマンド

源義経が、クズだった。