湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ドラマ「風よあらしよ」

 

ゆうべは、末っ子と一緒に伊藤野枝のドラマ「風よあらしよ」(全3話)の最終回を見た。

 

風よあらしよ - NHK

 

全編を通じて思ったのは、実在の人物と役者さんたちが、恐いほど似ていたということだ。

 

大杉栄永山瑛太)と伊藤野枝吉高由里子)は、生前の二人の写真からそのまま抜け出てきたかのようだったし、四角関係がこじれて大杉を刺した神近市子(美波)も、本人の、目鼻立ちのくっきりとした、知的で性格のキツそうな顔立ちが、ネットで見かける御本人の写真の雰囲気によく似ていて、きっとこの通りの人だったのだろうと思えた。

 

甘粕正彦音尾琢真)も、Wikipediaなどでみる写真にそっくりだった。

 

どの人物も、衣装や髪型などの細部まで、残された写真などの資料をもとに、できる限り当時の姿に近づくように再現されたのかもしれない。

 

いまから100年前の、大正のあの時代の空気をリアルに感じ取りたかったので、ドラマでの再現率の高さはとてもありがたかった。

 

末っ子の受験対策(日本史)の一環として見たので、主な人物像や事件名を押さえながら見ることも怠らなかった。

 

まず、伊藤野枝

 

この人は、生まれるのが50年くらい早すぎたと思う。

平成とまでは言わないけど、せめて昭和の戦後生まれだったなら、あの破天荒な性格のままだったとしても、もう少し長生きできたのではなかろうか。

 

野枝は自分らしく自由に生きようとして、最初の夫から逃げたものの、その後は辻潤に頼って生きるしかなく、辻潤と考えが相容れなくなってからは、思想的に共感した大杉栄の元に走る。

 

見かけ上はほとんど乱婚のような振る舞いなので、当時も世間に散々叩かれたようだし、今の時代でも好意的には受け入れられない生き方ではある。

 

けれども、女性が経済的にも思想的にも自分一人の力で立つということが難しい時代にあっては、支えてくれる実家もお金もない、野枝のような女性は、自分の思想に理解のある男性を探し出して、男女関係を結ぶ以外に、自分を貫く方法がなかったのかもしれない。

 

ただ、ドラマの中の野枝には打算的な様子は一切感じられなかった。彼女にとっては、思想的に共鳴する同志である男性と肉体的に結ばれるのは、ごく自然なことだったのかもしれない。

 

伊藤野枝は、辻潤との間に息子二人、大杉栄との間に息子一人、娘三人を持っている。

 

たった28年の生涯で、7人の子を産みながら、政治運動や雑誌出版に奔走し、家事の合間に原稿を書きまくり…

 

避妊の難しい時代だったにしても、精神的にも肉体的にも、途轍もなくタフな女性だったのは間違いない。

 

今の時代だったら、どうだろうか。

 

精神的、思想的に独立して自由になりたい女性は、まず7回も出産はしないと思う。

 

むしろ結婚や育児の負担を避けて、自力でバリバリにキャリアを積みそうな気がする。

 

もっとも、私などは既に古い側の人間だろうから、若い世代がどう考えるかはわからない。

 

なにはともあれ、伊藤野枝は、タフな女性として記憶に深く刷り込まれた。

 

 

それから、ダダイスト辻潤稲垣吾郎)。

 

上野高等女学校で伊藤野枝に英語を教えていた縁で野枝に慕われ、彼女に雑誌「青鞜」を紹介したことで、本人と野枝の人生が激変することになる。

 

最初のうちは、辻潤は野枝の良き理解者だった。

けれども、野枝との関係を糾弾されたことを理由に教師の仕事を辞めてからは、縁側で尺八を吹くだけの粗大ゴミに変貌し、子どもが生まれても何もせず、斎藤社で活躍する野枝をやっかむような態度すら見せるようになる。

 

既成の秩序を破壊するというダダイズムを標榜するなら、尺八を逆から吹くとか、せめて吸い込んで音を出すくらいの気概を見せればいいものを。

 

Wikipediaによると、辻潤ダダイズムに出会ったのは、野枝に逃げられたあとだったようだけれど、それ以前からアナキストと多く知り合い、既存の価値観への叛逆精神を培ってはいたようだ。

 

ドラマのなかの辻潤にとっては、同居する母と野枝に家のことを丸投げして、無責任な態度を貫くことが、叛逆活動だったようだ。

 

末っ子曰く、

 

「売れないバンドマンみたいな男」

「結婚相手としてはゴミくず」

 

芸術家としては、多くの作家に影響を与え、宮沢賢治を見出して世に知らしめるという功績を残した人だけれども、家庭人としてゴミくずだったのは間違いない。

 

そして、大杉栄

 

アナキスト無政府主義者として警察に追われ、自由恋愛論者として複数の女性と関係を持ち、女性に貢がせ、首を刺され、最後は甘粕正彦に殺された人。

 

末っ子曰く、

 

「とりあえず、こいつの自由恋愛主義はゴミ」

伊藤野枝とは相性が良かったというか、似たもの同士だったのでは?」

「家事と育児に参加していた点においては、辻潤よりはマシ」

 

家庭人としては、ダダイストよりアナキストのほうが良質だったようだ。

 

ドラマでは、大杉栄は谷中村の鉱毒事件に巻き込まれた村民の悲惨さを知ったことがきっかけで、のちに無政府主義を抱くようになったと語られていた。

 

ドラマの中の大杉栄は、関東大震災後の暴動を扇動したという濡れ衣を着せられて、野枝や甥っ子と一緒に、甘粕正彦に捕まっていた。

 

けれども大杉栄には、テロを起こす意図などなく、震災を政府転覆の好機だと考える同志たちを止めて、被災した貧しい人たちに食事や衣類を振る舞う活動をしていた。

 

そういう様子を見ていると、大杉栄がたとえば殺されなかったとしてと、アナキストとしての政治運動をやり通していくことができたようには思えない。

 

そもそも、個人の自由を保証するアナキズムを全うすることと、20世紀前半での巨大な国家の成立維持が、両立できるような気がしない。政治には疎いのでよく分からないけど、たとえ発想の原点が自国の貧しい民衆を救うということだったとしても、他国との経済や軍事が絡んだ軋轢を意識した時点で、何をどうしても、国家社会主義とかファシズムみたいなことになってしまうのじゃなかろうか。

 

ドラマの大杉栄は、かつて谷中村の鉱毒事件の悲惨な村民たちを助けたいと願ったときの、幼稚なセンチメンタリズムを自分のなかに取り戻したいと言っていた。本当にそういう人だったのだとしたら、この人がアナキズム運動の立役者になってしまったのは、不幸だったと思う。政治とセンチメンタリズムほど、相性の悪いものはないだろうから。

 

中途半端になったけど、そろそろ次の動画コンテンツを見る時間になったので、ここまでにしておく。