湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記(66回目)

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

 

▲ウォーキング届かず。スクワットは達成。

 

f:id:puyomari1029:20220508140649j:image

 

5000歩への道のりが遠い。

 

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

 

◉読んで書いた。

 

万葉集・ウナギを勧める理由 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

上の万葉集のウナギの話は、17年前に書いた文章を元にしているのだけど、同じ歌をあらためて読み直してみたら、以前の解釈が薄すぎてつまらなかったので、二日かけて、ほとんど全部書き換えた。

 

飛鳥、奈良時代の食文化についても、この17年で専門家による調査や知見がいろいろと出ているので、それらも少し参考にした。

 

仏教の価値観で禁忌になる以前は、猪や鶏を飼育して食べていたらしいことや、豚(猪)の生食や加熱不足が、寄生虫の原因になった可能性、人糞を肥料に使うようになったために肉食しない人にも寄生虫の害が及ぶようになった可能性など、興味が尽きない。

 

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

 

◉飲んだ。

 

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

 

▲多少やったけど、散らかるスピードのほうが早くて追いつかない。

 

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

 

◉全部やった。

 

深呼吸は、しっかり腹式呼吸するように心がけてみた。

 

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

 

◉「蜻蛉日記」についての文章を音読してもらった。

 

読んでもらったのは、「これで読破!蜻蛉日記」の上巻。Kindle Unlimited(読み放題)で利用できる。なかなか読みやすくて、面白い。

 

 

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

 

◉昨日は10本投稿した。

 

2002年ごろの日記の転載。長女さんが幼稚園年長で、息子は療育教室に通うかたわら、1日2時間半ほど。保育室に通所していた。末っ子はまだ生まれていない。

 

下の日記に出てくるK君は、2年後、特殊学級に進学した息子のクラスメートになった。いまは就労支援施設で元気に働いているらしい。

 

友人紹介 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

 

8,本棚とそれ以外。掃除も。

 

◉最小限。

 

(_ _).。o○

 

今日の目標。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット30回以上。

2,なんか読んで(あるいは観て)、パソコンでメモを書く。

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。

4,お気に入りのものの整理整頓して楽しむ。

5,水分をちゃんと取る。目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。腰痛体操。

6,末っ子の勉強に付き合う。ほどほどに。

7,ブログ記事を三本以上投稿する。

8,本棚とそれ以外。掃除も。