湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

道で拾った言葉

ウォーキングをしていたら、歩道ですれ違った男性の話し声が耳に飛び込んできた。

 

「めちゃめちゃヤバいヤンキーがいてさぁ」

 

男性の年齢は20歳前後に見えた。

 

私が初めて「ヤンキー」なる単語を耳にしたのは、いまからざっと38年ほど前、大学の研究室でのことだった。同じ学年の学生(亭主)が、こんな歌を歌っていたのだ。

 

「ヤンキーのにーちゃんはー、つーばーーをはーーくーー、ヤンキーのにいちゃんはーー、にじゅうにーてんごせんちのサンダルをーはくーー」

 

嘉門達夫という人の歌らしかった。

 

横で聞いていた先輩が、

 

「ヤンキーというのは、アメリカ人の俗称だろう」

 

と言うのを聞いて、そういえはモンゴメリの小説「赤毛のアン」シリーズの中に、ヤンキーという単語があったなと思い出したことまで記憶している。

 

唾を吐いて22.5センチサイズのサンダルを履く「ヤンキーのにいちゃん」とは、何者なのか、当時の私には分からなかった。

 

歩道ですれ違った若い男性は、どこで、どんな「ヤンキー」に遭遇したのだろう。その人は、サンダルを履いていたのだろうか。

 

 

(_ _).。o○

 

ヤンキーの話を聞いた直後、こんな会話も耳に飛び込んできた。若い女性の声だった。

 

「うち帰るとずっと泣き声聞こえる。マジ鬱になりそう」

 

一体どういう状況なのだろう。

 

泣いているのは家族だろうか。近所の家の誰かなのだろうか。

 

あるいはどうにも説明のつかない超常現象だったりするのか。

 

警察や児童相談所に通報したくなる案件だとしたら、相当に悩ましいことだろう。

 

いずれにせよ、家にいる間ずっと泣き声など聞いていたら、精神が全く休まらないに違いない。どこの誰かは分からないけど、一日も早い解決を祈ろう。

 

 

(_ _).。o○

 

 

ヤンキーの兄ちゃんのうた

ヤンキーの兄ちゃんのうた

  • Nippon Columbia Co., Ltd.
Amazon