湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220427114455j:image

 

日記は毎日書いているけど、ほとんどが健康対策の「やったこと報告」で、近況をあまり書いていなかった気がするので、少し書いてみる。

 

と思ったけど、最近何があったか、あまり思い出せない。

 

とりあえず昨日から。

 

末っ子が、日本史の年号を覚えられないと言うので、なにかいい参考書がないかと思って探したら、こんなのがあった。

 

江口五郎「エロ語呂日本史年号」

 

商品説明には、こんなことが書かれていた。

 

予備校講師も密かに推薦している伝説の珍珍書『エロ語呂世界史年号』が出てから7年。いよいよ待望の日本史版が登場。日本史の年号を卑猥な言葉で語呂合わせ。

 

まるでエロ小説を読む様な感覚で勉強できる。カバーは学参書風なので真面目に勉強しているフリも可能。エッチな情景が脳裏にこびりついて忘れられない。あまりに荒唐無稽な数々のエッチシーンも笑える。風俗用語など大人になってから知る性的な言葉の勉強にもなる。

 

そして相変わらず早稲田・慶応・上智対応のハイクォリティ。赤文字を隠す赤いフィルム付き。

 

「伝説の珍珍書」……なぜ「珍」を重ねるのか。

 

「まるでエロ小説を読むような感覚」「あまりに荒唐無稽な数々のエッチシーン」とあるので、ちょっとどうかとは思ったものの、末っ子の学校では倭の五王「讃・珍・済・興・武」を暗記するのに、

 

「さあち○こ見せてこようぶー」

 

などと語呂合わせするのが伝統だったりするらしいので、まあいいかと思って聞いてみた。

 

そしたら、

 

「あまりエロすぎると学校で本を開けない」

 

などと、らしくもなく難色を示したので、

 

「早稲田・慶応・上智対応だってよ」

 

と言ったら、「それなら使ってみたい」というので、ポチってみた。 

 

今日には配達されるようなので、いま楽しみに待っているところだ。

 

 

一昨日、長女さんに「おかんメール2」(扶桑社)という本を差し入れた。

 

 

古書店で80円で売っていた。

病院に持って行く前に私も読んだんだけど、相当笑えた。世間のお母さんたち、面白すぎた。

長女さんにも好評だった。

 

今日は、家にあった「ジワジワくる○○」という本を差し入れた。笑ってくれれば嬉しい。

 

 

あと、絵のたくさんある、よしもとばななの本も差し入れたのだけど、書名忘れた。