湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぷちぷち日記

昨日のやったこと報告。

 

1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。

 

✖︎アウト。

 

f:id:puyomari1029:20220420151641j:image

 

外出しなかったので、歩数を全く稼げず。

スクワットだけは20回やった。

 

 

2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。

 

◉読んで書いた。

 

今日の一冊・池上英子「自閉症という知性」 - 湯飲みの横に防水機能のない日記

 

あとはKindleで読み漁っているラノベのメモ書き。今月分は10000字を超えそう。

 

3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。水分もちゃんと取る。 

 

◉忘れずに飲んだ。

 

4,お気に入りのものの整理整頓。本棚とそれ以外。掃除も。

 

▲整理整頓はイマイチ。掃除は頑張った。

 

 

5,スキンケアを少しでもやる。

 

▲多少。やらないよりマシ。

 

6,目の体操、深呼吸、アイウォーマー使用。

 

▲目の体操と深呼吸はやった。アイウォーマーはまたしても忘れた。

 

7,末っ子の勉強に付き合う。

 

◉日本史のおさらい。旧石器時代から弥生時代まで。

 

なにしろ歴史音痴なので、卑弥呼がいたのって、中国の三国志の時代だったんだなあとか、今更なことに感心しながら勉強に付き合った。

 

中国の歴史書があるおかげで、ヤマト政権誕生以前の様子が、かろうじてわかるのだけど、情報が少なすぎるのが残念だ。

 

日本にも、せめて三世紀くらいから、文字による記録があったなら、もっといろんなことが分かっていたのだろうに。特に食べ物とか、料理とか(←そればっかり)。