こんばんは。
今日も「ぷちぷち日記」はお休み。
明日から再開しようと思う。
まだ疲労が取れず、午前中はぐったり横になっていた。
昼過ぎぐらいから、ようやく復活の兆しを感じたので、ゆるゆると動き出した。
午後2時半過ぎに、長女さんの病院に差し入れ品を持って行き、3時ごろに駅で末っ子を拾って、そのままショッピングモールへ。
末っ子は、スカート丈が短いといって先生に叱られ、だいぶ言い合いになったんだとか。
「そんな卑猥なスカートを履いてはいけません!」
「足が長いから短く見えるだけです」
「めくれたらパンツが見えるじゃありませんか!」
「十分な丈があるから見えません」
「いいから買い替えなさい!」
「金ないっすからー」
結局押し負けて面倒臭くなって、丈の長いものを買うことにしたんだとか。
いまどき、ミニスカートを「卑猥」という先生がいることに驚いた。というか「卑猥」って、まだ死語じゃなかったのか。
で、ショッピングモールで衣料品の店を何軒も見たけど、いま持っているスカートと同じような丈のものか、やたらロング丈のものしか見当たらず、買うのを断念した。
仕方がないので、ZOZOTOWNあたりで適当なのを探そうと言うことになった。
ちなみに、末っ子が履いていて叱られたのは、こんな感じのスカートだった。
たしかに、いわゆる学校規定の制服よりは、短めではあるか。
この丈が「卑猥」かどうかは、昭和生まれの私にはよく分からない。
60年代のミニスカートブームのときは、もっと短いのが出回っていたような気もする。流行がぐるっと回って80年代にもう一度ミニが流行った頃には、このくらいの丈のを私も履いていた。そのあとに流行ったボディコンスーツのスカートも、裾が膝よりだいぶ上だったのを覚えている。
「卑猥」の定義も流動しているのだろう。
まあ、私もamazonでちょい長めのスカートを探してみようか。