湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20220317204022j:image

 

昨夜の地震が怖かったせいで、気が落ち着かない。

 

お風呂で湯船に浸かっていたら、お湯がゆさゆさと揺れているようで、気味が悪くてすぐに上がった。

 

書斎にいた亭主に「もしかして、いま揺れてる?」と聞いたら、「いまは揺れてないが、もうすぐ揺れる」というので、何だそれと思ったら、ほんとに地震が来た。

 

ほんと、地震、やだ。(´・ω・`)

 

 

(_ _).。o○

 

今日も長女さんの病院の付き添いだったので、待合室で昨日読んでいた内館牧子さんの「牧子、還暦過ぎてチューボーに入る」の続きを少し読んだ。

 

 

 

 

そのなかで出てきた干し椎茸のスープがほんとうに美味しそうだったので、自分でも作ってみたくなった。

 

作り方

 

①じゃがいもを洗って皮をむき、芽を取り除き、賽の目に切る。すぐ水に放し、ざるにあげる。

 

②人参も同じように切り、水に放してざるにあげる。

 

③干し椎茸はざぶざぶ洗って、前もって水で戻しておく。石づきを取り、薄切りにする。

 

④玉ねぎは皮をむいて縦に二つに切り、丸みを上に置いて薄切りにする。  

 

厚手の鍋に ①~④を入れ、水を加えて強火にかける。煮立ちを待って弱火に直し、ホタホタと 30分ほど煮て、塩少々を加えて火を止める。」

 

—『牧子、還暦過ぎてチューボーに入る【電子特別版】』内館 牧子著

 

 

病院が終わってから、家に車を置いて、干し椎茸を買いにスーパーまで行った。

 

美味しくできるといいな。

 

(_ _).。o○

 

車検の予約を取るようにという連絡のハガキが来ていた。予約取らないと。

 

福祉サービスのガソリン券の今年度分も届いている。ガソリンの値上がりが酷いので、とても助かる。うっかり無くさないように気をつけよう。

 

ケアマネさんから面談についての連絡も来ている。また事務所まで行かないと。

 

今週金曜日は末っ子の塾の三者面談。

土曜日は私の通院。

 

 

昨日から胃がシクシクと痛んでいて、理由が思い当たらなかったけど、予定が積み上がっているからだと、これを書いていて気がついた。

 

スープ飲んだら、治るかな。

 

(_ _).。o○

 

 

日曜日にnasneで録画しておいた「鎌倉殿の13人」を、さっき見た。人間関係的に、たいへん胃によろしくない回だったけど、面白かった。また少し調べ物をして感想を書いてみよう。