湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の一冊

病院の待合室で少しだけ読んだ本。

 

 どう考えても、口からとる栄養より消費する体力の方が大きい気がして、ある日、ついに担当医師に言った。

 

「これでは病気が治らないんじゃないでしょうか。点滴に戻していただけませんか」

 

 若い医師は穏やかに、ハッキリと答えた。

 

「一本の点滴より一口のスプーンですよ」  

 

 強烈な一言だった。」

 

『牧子、還暦過ぎてチューボーに入る【電子特別版】』内館 牧子著

 

いまKindle Unlimited(読み放題)で読むことができる。

 

 

一本の点滴より、一口のスプーン。

 

私も体験上、これが事実だと知っている。

 

三十代のころ、無顆粒球症(白血球が激減する病気)で入院し、数日間食事が取れず、点滴だけで生きていたことがあった。全く飲食しないのに、お腹が空かず、水も欲しいと思わなかった。でも力も出なかった。

 

一昨年、新型コロナで入院したときには普通食だったけど、味覚がおかしくなっていたせいで食べるのに難儀した。でも食べないと負けると思ったから、根性で残さず食べた。

 

退院後は何ヶ月も後遺症に悩まされたけど、なんとか回復できたのは、十分な休養と、亭主が丁寧に用意してくれた食事のおかげだと思っている。