湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昨日のぷちぷち日記

日付を跨ぐどころか翌日昼過ぎになった。(´・ω・`)

 

昨日差は、合計6ぷち。

いろいろあって、減った。

 

 

1.一万歩歩く。

 

✖︎   2日連続で一万に届かなかった。

あと500歩くらい、家の中で歩けばよかったようなものだけど、無理だった。理由は後述。

 

f:id:puyomari1029:20220305124418j:image

 

 

2.パソコンを立ち上げる。

 

◉  立ち上げた。

 

鎌倉殿の13人の感想を、なんとかパソコンで書けた。昨日唯一の快挙かも。ささやかだけど。

 

 

3.積ん読本を読む。(たとえ1ページでも読んだら勝ち)

 

◉  読んだ。

 

吾妻鏡」で、政子が亀の前の屋敷をぶっ壊す日の記述を探したけど、残念ながら私の持っている抄録版では省略されていた。

 

 

4.聖書を読む。(たとえ一節でも以下略)

 

▲頭の中で誦じたので、厳密には「読んだ」とはいえない。

 

昨日はほんとに散々だった。息子を通所バスに乗せたあと、いつものようにウォーキングしようとしたら、ヨーグルト配達の人に会って、当日分のヨーグルトと、サービス品のドリンクを、それぞれポリ袋に入れてもらって受け取った。

 

この時点で、いったん家に帰ればよかったのに、出直すのが億劫だと思って、渡されたヨーグルト類を手に持ったまま駅前まで歩いた。

 

それでどこにも寄らずに帰ればいいのに、息子の連絡帳や学習ノートが切れたと亭主が言っていたのを思い出して、スーパーに寄って買い物をした。

 

店に入ったときには、確かにヨーグルトとドリンクの袋を二つ、手に持っていたと記憶している。

 

店内を回って買い物をして、レジで精算してもらったあと、買った覚えのないウェットティッシュが買い物カゴに入っているのに気がついた。普段買わないものだし、なにかと間違えてカゴに入れるというのも考えにくい。

 

精算が済んで、レシートにも記載されてしまっている。高い物でもないし、返品も億劫だったので、そのまま持ち帰ることにした。

 

買い物で疲れたので、駅前ロータリーのところのベンチで一休みしていたら、清掃の方々が、私が座っていたベンチの下を箒で掃き出したので、邪魔になると思ってたちあがった。このあたりの清掃の業者さんは、障害者の就労支援施設で、息子の元同級生たちも働いている。知った顔がないかしらと思って見回したけど、今日は見当たらないようだった。

 

 

この時点で、手に持っていたはずのヨーグルトのポリ袋は、完全に意識から消えていた。

 

その後、少し遠回りしてから帰宅。

 

午後になって、亭主に「今日配達のヨーグルトは?」と聞かれて、冷蔵庫に入れたはずだと答えたのだけど、サービスのドリンクしか入っていはいという。

 

自分でも冷蔵庫を確かめてみたけど、確かに見当たらない。家のなかのどこにもない。

 

夕方6時過ぎてから、スーパーまで歩いていって、サービスカウンターで忘れ物の確認をしてみたけど、ヨーグルトは届いていないとのことだった。

 

ヨーグルトをなくしたこともショックだったけど、同じときに、買ったはずのないウエットティッシュが買い物カゴに入っていたことも、よく考えたら怖くなった。

 

第一に疑ったのは、自分で思っている以上に、ボケが進んでいるのではないかということ。

 

なにしろADHDだから、忘れ物などは若い頃からしょっちゅうだったけど、「やったはずのことが全く記憶にない」などということは、さすがにほとんど経験していない。

 

これは、だいぶまずいんじゃないかと思ったら、気持ちがひたすら落ち込んだ。

 

夜のスーパーからの帰り道、いつも教会学校で教えてもらった「主の祈り」の一節が、繰り返し頭の中に流れてきた。

 

我らに罪を犯すものを、我らが許すごとく、我らの罪をも許したまえ。

 

我らを試みに合わせず、悪より救いいだしたまえ。

 

ボケによる失敗をゆるしたまえ。

ボケという試みに合わせず、ボケから救いいだしたまえ。

 

毎日たくさん歩いていれば、うつ病認知症のリスクが下がるという医学情報を支えに、この数日歩いていたけど、こういうことがあると、本当に外に出るのが辛くなる。

 

どうしたものか。

 

 

 

5.ブログを2回以上更新する。

 

◉  更新できた。

 

 

6.身の回りの物の整理(棚とかタンスとか机とか)

 

◉ できた。

 

本棚にダスキンかけただけだけど、やらないよりマシ。

 

7.処方薬をきちんと飲む。(ここに書くと忘れないので大変良い)

 

◉飲んだ。

 

 

8.ブルーベリーのサプリ飲む

 

✖︎ 飲んだかどうか、記憶にないので✖︎にしておく。この日記をゆうべのうちに書かなかったのが、敗因。、

 

9.歴史か古典の勉強(今週の鎌倉殿の感想とか)

 

吾妻鏡と、北条氏の歴史のおさらいをした。

 

10.読書メモをつける

 

✖︎ 無理だった。

 

 

なんとか気分を変えて仕切り直したい。