湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昨夜の音読

睡眠導入剤がわりに末っ子に音読してもらう習慣も、ずいぶん長く続いている。

 

昨晩は、夏目漱石の「夢十夜」の第二夜から第五夜の途中まで読んでもらった。

 

第一話の、女が死んで百年後に帰ってくる話は、学校の国語の時間に読んだというので、飛ばした。

 

第二夜は、血の気が多すぎて落ち着きのない侍が、座禅をして悟りを得ようと苦悶する話だ。

 

隣の広間の床に据えてある置時計が次の刻を打つまでには、きっと悟って見せる。悟った上てま、今夜また入室する。そうして和尚の首と悟りを引替にしてやる。悟らなければ、和尚の命が取れない。どうしても悟らなければならない。自分は侍である。

 

夢十夜」第ニ夜

 

末っ子曰く、

 

「こいつ、悟れねえ」

 

うん。数十年前の私も同感だった。

 

もし悟れなければ自刃する。侍が辱められて、生きている訳にはいかない。綺麗に死んでしまう。

 

末っ子曰く、

 

「意味なくない? 死ぬなら勝手に死ねよ」

 

でもこの侍には、勝手に死ねるほどの自分がないのだ。

 

「侍」としての自分を馬鹿にする相手を殺すし、「侍」として屈辱を晴らせなければ自分を殺す。この人から「侍」を取ったら、なにもないのだから、自分の理由で勝手に死ぬことはないだろう。

 

 

そのうちに頭が変になった。行灯も蕪村の画も、畳も、違棚も有って無いような、無くって有るように見えた。と云って無はちっとも現前しない。

 

末っ子「いや、いい線いってんじゃん?」

 

確かにいい線いっている。

和尚への憎悪も、「侍」としてのおかしな矜持も薄らいでいる。

 

ここで、「侍」以外の自分があることに気づけば、人生がちょっと変わるのかもしれないのだけど。

 

ところへ忽然と隣座敷の時計がチーンと鳴り始めた。

 

はっと思った。右の手をすぐ短刀にかけた。時計がふたつめ二つ目をチーンと打った。

 

 

結局、彼は、自刃したのだろうか。

 

それとも、「侍」という器を捨てて、頼りなく不安定な自分として生きることを選んだだろうか。