湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

不眠の理由

一昨日の夜は、ほとんど一睡も出来なかった。

 

そのおかげで昨日はずっと体調がダメダメだった。

 

なんで眠れなかったのか。

 

一番の理由は、アニメ「ドリフターズ」全12話一気視聴だろう。

 

もともと映像が苦手なせいもあるけど、あと2話制作されているのにAmazonプライムでは見られないという状況が、脳に痛すぎた。

 

それと、寝る前に末っ子に音読してもらって笑いすぎたというのもある。

 

いつもだったら、寝る前に笑うと、よく眠れる。

 

だけど昨日は「ドリフターズ」のまだ見ぬ残り二話のせいで溜まった不完全燃焼感が、爆笑効果にざっぷりと水を差した。

 

一昨日の不眠は、今日になっても身体に残っていて、かなりつらい。

 

 

無念だ。

 

 

ちなみに、音読で笑わされたのは、太宰治の「お伽草子」。

 

Amazon unlimited(読み放題)で読める本

 

空襲警報の鳴り響くなか、妻子とともに防空壕に籠った男が、子どもに童話を読み聞かせながら、心の中で童話に無残なリライトをかましている、という設定。

 

その冒頭で語られる「瘤(こぶ)取り爺さん」を、末っ子は「痰(たん)取り爺さん」と読み上げた。

 

 

瘤取り爺さん

 

 

痰取り爺さん

 

 

 

まあ、似てるっちゃ似てるけど。

 

 

爺さんは、柴刈り職だ。

介護職じゃない。

 

 

 

向こう三年くらいは、これで笑えそうだ。