湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

還暦

 

今年は夫婦揃って還暦になるのだけど、世の中はコロナだし、どこかで食事をするとかいう気持ちも起きない。

 

コロナさえなければ、亭主といっしょに博物館や美術館を回りたいところだけど、オミクロン株とやらを拾ってくる予感しかしないので、やめておくべきだろう。

 

それでも一生に一度のことだし、何か記念になることをしたいな、などと亭主に言ったら、

 

「たいていのことは一生に一度だし、百二十まで生きれば還暦なら二度目がある」

 

などと言う。

 

何もする気がないことは、よーく分かった。(´・ω・`)

 

 

かく言う私も、特に欲しいものもない。

むしろ物はあまり欲しくない。

 

強いていうなら書籍代をたっぷりもらえたら超うれしいけれども、それじゃ還暦の記念にならない気がする。

 

なにかいいお祝いのしかたを、ゆっくり考えよう。

 

 

(_ _).。o○

 

 

昨日読んだ「メタモルフォーゼの縁側」に、七十五歳手前にしてBLマンガにどハマりした市野井雪さんが、開業したばかりの頃のサンシャイン60の思い出を語る場面があった。

 

 

 

 

夫が展望台に登りたがったのに、エレベーターの待ち時間が長すぎるのに嫌気がさした雪さんは、「また今度にしましょうよ」と言って止めたのだ。

 

結局は、一緒に展望台に登る機会のないまま、雪さんの夫は亡くなってしまった。

 

「『また今度』があると思ってたのよねえ」

 

そんな雪さんが、書店で知り合った女子高生の佐山うららと二人で、サンシャイン60で開催される同人誌即売会に参加し、お気に入りのBL漫画家さんの本を存分に買い込んで、漫画家さんとの握手も果たす。亡き夫に、心の中で、

 

「ごめんなさいね。私ばっかり楽しくて」

 

と謝りながら。

 

 

(_ _).。o○

 

 

私が七十五歳になるまで、あと十五年もある。

 

長女さんや末っ子に、「いつかコミケに連れてってよ」と頼んでいるけど、いまの体力だと幕張メッセまでたどり着ける気がしない。サンシャイン60も待ち時間が長ければ危うい。

 

あと、病気だらけの私より、ほぼ無病息災の亭主のほうが、ずっと長生きすると思う。だからたぶん、市野井夫妻とは違った「老後」となるだろう

 

 

でも、家族みんなが一緒にいるうちに、一つでも多く楽しいことができるといいな、とは思うのだ。