湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

東北学、ナウシカ学、ゴジラ学

昨日(2022年1月3日)の朝日新聞一面の「折々のことば」が、ふと目に止まった。

 

f:id:puyomari1029:20220104105123j:image

 

弧状なす列島の歴史を、たった一つの物差しで裁断できると無邪気に信じられた時代に、訣れを告げなければならない。

 

赤坂憲雄

 

亭主に「民俗学者赤坂憲雄っていう人の本、うちにある?」と聞いたら、

 

「東北学やろ? あるけれども、有名な『こもりうた』についての著作は品切れで買ってない」

 

とのことだった。

 

こもりうたの本をぜひ読んでみたいと思って、Amazonに中古本がないかと検索してみたら、思いもかけない書名が並んで驚いた。

 

ナウシカ考 風の谷の黙示録」

ゴジラナウシカ 海の彼方より訪れしものたち」

 

 

 

なにこれ。

すっごく読んでみたい!

 

 

子守唄についての著作も、中古なら手に入るようだと、亭主に知らせておいた。