湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220103122751j:image

 

二つ前の日記が1400本目の記事だった。

 

あとから古い記事を挟むこともあるから、今後順番は変わるだろうけど、まあよく書いたものだと思う。

 

 

で、もはや何番目になるか分からない、今年の抱負。

 

たくさん書く。

 

ボケ防止とか、うつ病対策とか、備忘録とか、理由をいろいろつけることはできるけど、なにかのために書くというのでなく、書くのが好きだから書く。

 

ブラタモリの正月特番を見ていたら、タモリが今年の抱負を人に聞かれるとイラッとする、という話をしていた。

 

こういう型にはまった質問に答えると、自分もその小さな型に嵌め込まれてしまうから、こういうのは人に聞かれる前に砲丸のごとく投げ散らかすのがいいんじゃなかろうか。というわけで、例年になく、今年の抱負を書きまくっている。濫造かもしれないけど、長いこと考えてきたことばかりだから、そんなに粗製ではないつもりだ。

 

 

(_ _).。o○

 

 

昨晩は、NHK大河ドラマ新撰組!」の総集編を全部見た。

 

第一部と第二部は一人で見ていたけど、第三部から、夜ふかししていた末っ子がやってきて、近藤勇が斬首されるまで一緒に見た。

 

新撰組というと、どうしても白色テロと内部分裂による粛清乱発の血生臭いイメージが強くて、なんかちょっと嫌だなと長年思っていたけれども、三谷幸喜脚本の新撰組は、情緒がすごく真っ当で、官軍側のほうがだいぶ嫌らしく見えた。

 

今夜は土方歳三の最後の1日のドラマを放映するらしい。起きていられる自信がないので、nasneで予約を入れておいた。

 

新選組!! 土方歳三 最期の一日 - NHK

 

 

(_ _).。o○

 

今朝は遅く起きたので、朝ごはんを食べそびれた。

 

おやつにシャトレーゼのシュークリーム。

 

お昼はパスタ。亭主作。