湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「小説家になろう」読書メモ

2022年の三番目の抱負ということで、今年こそは、読んだ作品は全て記録しようと決意したけど、完遂できる自信は全くない。

 

でも最初の三日くらいは、頑張ってみようと思う。

 

書き溜めていって、ある程度溜まったら、投稿しようと思う。

 

 

「おてんば令嬢の憂鬱」(四葉ひろ 著)

 

全五話の短編。幼いころから相思相愛だった婚約者が、王都の騎士団に入って聖女の警護をしているうちに、聖女に見染められて結婚することになったという知らせが届いてしまい…

 

結果的にはハッピーエンドで、横槍を入れてきた聖女も別に悪女というわけでもなく、そちらはそちらで幸せになりそうだった。

 

おてんば姫が駆け回る屋敷まわりの情景があざやかに目に浮かんで楽しかった。

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n0564hk/

 

(2022/01/02読了)

 

 

広報部出身の悪役令嬢ですが、どうせ婚約破棄されるからと好き放題していたら、無表情な王太子殿下が「君を手放したくない」と言い出しました
(宮之みやこ 著)

 

全62話。

どんなに努力しても、我が儘な幼馴染に成果を奪われ続けていた主人公は、幼馴染の事故に巻き込まれて死亡した上に、異世界の悪役令嬢に転生させられてしまう。

 

幼馴染はその世界での聖女として転生していて、主人公の婚約者である王子に横恋慕して自分と結婚しなければ国を滅ぼすと言って脅すけれども、王子は断固拒否。

 

キレた幼馴染は世界をリセットしようとしたものの、その騒動で主人公も聖女として覚醒してしまう。前代未聞の二人の聖女の出現に、王位継承問題が絡み、国を二分する権力闘争が勃発。他国からの介入もあって王都は火の海に……

 

わりと荒々しいお話だったけど、聖女を守護する偉大なフェンリルがスイーツばっかり食べていたり、我が儘三昧だった幼馴染がいつのまにか主人公を慕って精神的に成長したり、王子は徹頭徹尾主人公一筋で独占欲全開だったりと、異世界恋愛ラノベらしい甘々のシーンも多かった。

 

(2022年1月2日読了)

 

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n1264hj/

 

 

 

「転生した元悪役令嬢、村娘生活を満喫していたはずが白豚王子に嫁ぐことになりました」(宮之みやこ著)

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n1419hj/

 

 

 

「婚約破棄された令嬢は雪だるまを作る」(ミント 著)

 

全1話の短編。異世界王侯貴族の婚約破棄もの。

 

真実の愛に目覚めた王太子から一方的な婚約破棄を宣言された令嬢が、勝利のガッツポーズを決めてからスキップで向かったのは、雪だるま職人への道だった…

 

とてもすがすがしいお話だった。

 

 

https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n9080hj/