湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昨年のねこたま日記まとめ

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20220101114017j:image

 

上の画像は、「女神転生5」で外道レギオンが「コンゴともヨロシク!」している画面に、LINEのアバターを合わせてみたもの。正面が私、右が長女さん、左が末っ子のアバター

 

ギオンって、新約聖書でイエス様に追い払われた悪霊の団体だというのを、教会学校で習ったっけ。

 

 

 

(_ _).。o○

 

一年のまとめを昨日書かなかったから、今日になってポツポツと書いている。

 

 

まあ、2021年は散々な年だった。

とにかく疲れた。

 

悪いことばっかりでもなかったけど、先に悪いことだけ並べてみる。

 

一昨年罹った新型コロナの後遺症で7月までほぼ寝込んだ状態。本当につらかった。

 

7月下旬から3ヶ月にわたる長女さんの入院。入院中は先が全く見えず、まさに暗夜行路という気持ちだった。

 

いろいろ追い詰められての断捨離決行。

本や衣類、ぬいぐるみなど、ずっと持っていたものたちをとんでもなく処分して、心が傷だらけになった。

 

冬になってからの、鬱病悪化。これはリアルタイムでしんどい。

 

 

次に、よかったことの箇条書き。

 

新型コロナの後遺症からの脱却。

もう酷い動悸や死にそうな疲労感に苦しめられることはない。

 

長年、長女さんが抱えていた二次障害に、ある意味ケリがついたこと。完全解決ではないけど、対処法が見えてきたことから、生活に安心感が増した。

 

長年患っていた過敏性腸症候群に効く薬を処方してもらって、外出時の腹痛から解放された。これは、めっちゃ嬉しかった。

 

 

ずっと高かったコレステロール値が正常化した。これは過敏性腸症候群のお薬のおかげだ。

 

 

断捨離で家が相当片付いた。少なくとも、もう汚屋敷とは言えない(と思う。嬉しくはないけど)。そりゃ、ゴミ袋何百個分も捨てたら、どんな家だってスカスカになる。

 

物が少なくなって片付いたおかげで、本棚にお気に入りの本だけ並べたり、ローチェストの上を飾って写真撮って遊んだりできるような、スペースと心の余裕ができた。これはちょっと嬉しい。というか、嬉しく思わないと、手放した物たちが浮かばれず、罪悪感で死ぬ。

 

お友だちにいただいたアロマオイルや、末っ子に教わった顔パックなどで、自分を丁寧に潤す習慣が、少しづつ出来つつある。自分を大切に使うこと。自分の出来の悪さをあげつらって脳が疲れ切る前に、丁寧に休むこと。そういうことも覚え始めた。

 

 

あ、服を大量に処分したおかげで、衣類を片付けるストレスから解消されたということもあった。ほぼ引きこもりで、日常的に身につける服のコーデなんて、せいぜいふたつか三つくらいなのだ。しまいきれないほどの服はいらない。一抱えで十分だ。

 

2021年のまとめは、このくらいだろうか.

いやなことはとっとと忘れよう。

 

今年の抱負は、また改めて。