湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ねこたま日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20211212111102j:image

 

どうも風邪をひいたらしい。

 

だるい。

少しばかり咳が出る。

鬱っぽくて何にもやる気が出ない…のは、いつものことか。

 

一週間ほど前に、期末テスト直前の末っ子が軽い喉風邪を引いていたので、それをもらったかもしれない。

 

末っ子は熱が出なかったから、家で葛根湯(ドリンクタイプ)を飲ませて休ませていたら、すぐに治った。

 

漢方薬が大嫌いな末っ子は、葛根湯を散々拒否していたけど、「このご時世、熱出たら発熱外来でPCR検査の鼻綿棒だからね!」と言うと、ものすごい顔で飲み干していた。

 

インフルエンザの検査もだけど、あの鼻綿棒は地獄のように痛いから、私も大嫌いだ。炎症を起こしている鼻の奥の粘膜をぐりぐりやられるのだから、たまらない。

 

風邪などとっとと治すにかぎる。

末っ子に余った葛根湯を進呈されたので、飲んで大人しくしている。