湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

お掃除日記(14)

しばらく書かずにいたけど、掃除と片付けは続けている。完全に休んだのはワクチンの副反応で寝込んだ二日間だけだ。

 

スペースの出来た押入れやクローゼットに物を収納しながら、さらに処分するものを選別したり。

 

掃き掃除や掃き掃除をしたり、汚れの目立つものを磨いたり。

 

汚れの種類によってクエン酸重曹を使い分けるというスキルも手に入れた。

 

 

昨日は洗濯機のふたの裏側とかを磨いて、ごみ取りフィルターも丁寧にお掃除した。すっきりした。

 

 

カツオブシムシ(の幼虫)との遭遇率はかなり減った。だいぶ念入りに駆除したので、いよいよ絶滅に成功したかなと思ったのに、昨晩末っ子が和室で抜け殻を一つ見つけてしまった。掃除攻撃をかいくぐって羽化したやつがいるらしい。産卵していなければいいけど。

 

 

ベランダの粗大ゴミと、レンタルルームに積み上がっている本や不用品の処分が終わるまでは、まだまだ手がかかるけれども、家の中は見違えるほどすっきりした。長女さんが退院して家に帰ってきたら、びっくりするかもしれない。

 

 

あともうちょっと頑張ろう。