湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

絵日記(とはちょっと違うか)

こんばんは。

 

「チャンバラする父ちゃん」という絵のお題を長女さんに貰ったので、ラクガキしてみた。

 

f:id:puyomari1029:20200828220448j:image

 

ちょー手抜き。(いつもだけど)

今日は本気で体力がない。

iPadすら、重くて持っていられない。

 

今日はめまいが一度も起きていないのだけど、用心して、運転せずにバスで病院に行った。

 

バスなど滅多に使わないから、降車するバス停の名前がわからない。間違えないようにと、事前に調べてメモして行って、頭の中で何度も復唱していた。

 

それでも間違えるのが私である。

 

降りるのは、「△△橋」だった。

 

ところが、いくつかバス停を通過したところで、車の椅子の方や、杖をついている方が、次々と乗車してきた。

 

私の前に座っていた子連れの女性が、テキパキと車椅子をたたむのを手伝ったり、席を譲ろうとしているのを見て、私も席を譲ろうと思って立ち上がりかけたところで、

 

「次は△△一丁目」

 

とアナウンスが入った。

反射的に降車ボタンを押して、微塵も疑いを持たずに歩道に降り立った。

 

「橋」と「一丁目」を、どうやったら聞き間違えられるのか、自分でも分からない。

 

私が降りたあと、足腰の悪そうな方々がまたどっさり乗り込んでいた。昼間のバスは身体の不自由な人が多く乗るのだなと思いながら、あたりを見回すと、全く見覚えのない場所だった。

 

自分がどこにいるのか分からないので、iPhoneGoogleマップのナビを立ち上げて、病院までの距離が徒歩20分と出たのを見た時に、即座に絶望しなかったのは、自分の体力を過信していたからに他ならない。

 

気温35度の炎天下を、昨日まで一週間寝込んでいた人間が、スタスタ歩けるはずもないのに、まあ行けるだろうと思って歩き始めたものの、半分まできたところで腹痛と吐き気が始まった。

 

めまいがないので、いつもの過敏性腸症候群だなと思い、そのまま平気な風に歩いたけれど、15分ほど歩いたところで、痛みがひどくなってきて、立ち止まってやり過ごすしかなくなった。

 

ナビを見ると、知らないうちに、経路から外れていた。ぼーっとして、違う道に入ったらしい。痛みの波をかいくぐりながら道を戻り、なんとか病院にたどりついた時には、まともに立っていられなかった。

 

帰りは素直にタクシーに乗った。

涙が出るほどラクだった。

 

次からは、具合の悪い時には、行きもタクシーにしようと思う。

 

お金は8倍くらいかかるけど、遭難するよりはいい。(´・ω・`)