湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

丸の内サディスティックとかバールとか

 

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200802150731j:image

 

アップルミュージックが、「丸の内サディスティック」を宇多田ヒカルがゆっくり歌っているのを勧めるので、さっきから聞いている。

 

 

 

椎名林檎の「丸の内サディスティック」は何度も聞いているけど、歌詞が聞き取れたことがない。

 

宇多田ヒカルバージョンは、ゆっくり溶かし込むように歌うので、歌詞がよく聞き取れる。そして、それまで全く分かってなかった意味の分からなさが、鮮明になる。

 

意味は分からなくても、曲と融合することで喚起されるイメージが十二分にあるのだから、歌詞としてまったく問題ないわけだけど、気にならないこともない。

 

とりあえず、ベンジーって誰?  とか。

肺に映ったり、将来僧になって結婚するのを望まれたり、グレッチで殴る人なのか。

 

ネットに絶対解き明かしがあると思って探してみたら、あった。

 

椎名林檎の名曲 「丸の内サディスティック」の歌詞の本当の意味とは… - NAVER まとめ

 

ベンジーはギタリストで、グレッチとかはギターのメーカーだったのか。

 

私も含めて、グレッチとやらが「名状しがたいバールのようなもの」だと思っていた人は、多数いたようだ。

 

名状しがたいバールのようなものといえば……

 

 

私は「這いよれ!ニャル子さん」を読んでから、ラヴクラフトを読んだのだった。全集1巻目だけだけど。

 

気持ち悪かったなあ。

 

ラヴクラフト全集 1 (創元推理文庫)
 

 

なんてものをAmazonで眺めていると、当然のように関連グッズがおススメされるようになる。

 

クトゥルフ教会の枕カバーかわいい動物の枕カバーソファカバー装飾クッションカバーソフト」とか。

 

 

クトゥルフの神は、いつから「可愛い動物」のくくりに入ったんだろう。

 

f:id:puyomari1029:20200802155700p:image

 

まあ、鼻が増えて困ってるゾウさんみたいで、可愛くないこともないか。

 

 

 

このブログ、次回で700記事目になる。

 

なに書こうかな。