湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

【日常】血圧と指ヨガ

おはようございます。

 

今朝の血圧は、130-76。イマイチ。

 

本の山から、ずっと前に、たしかコンビニで買った記憶のある、指ヨガの本を発見した。

 

 

出版されたのは2014年とある。

 

そのころは、毎日駆けずり回って頭がパンクしそうな日々だったはずで(長女18歳、長男17歳、末っ子9歳くらいか…)、目に留まって買って帰ったものの、そのまま忘れて、本の山のなかに埋もれるにまかせていたのだろう。

 

血圧が気になる人のための指ヨガの方法は、次のように書かれている。

 

 

高血圧の場合 

 心臓のポイント

 手のひら側・中指つけ根あたりに軽く触れた後、全指を1本づつ、しっかり握って指まわしをします。これを朝晩行います。

 

低血圧の場合

 全指の指まわしを朝寝たままの状態で行います。

 

コツは指の側面もしっかり刺激するために握ること。握った手は動かさず、握られた指の方を動かしたほうが簡単にできます。

 

 

さっそくやってみた。

気持ちいいので、忘れずに続けてみよう。

 

この本の表紙の図は、手のひらの部位と対応する臓器を示しているのだと思うけれども、なんだか、ペンフィールドホムンクルスみたいで、面白い。

 

 

 

f:id:puyomari1029:20200527103745j:image

 

 

著者は、元は学校の先生で、不登校の生徒たちとの関わったことから、さまざまな気づきを経て、この仕事に進んだそうで、不登校の子供たちのサポートをされているとのこと。

 

 

指ヨガ&ありがとうセラピー めぐちゃん先生のありがとうクラブ

 

 

きっとこの本をコンビニで手に取ったときも、そういう経歴に引かれて、レジに持っていったのだと思う。

 

ちゃんと読んで、できることは実践してみよう。

 

 

健康メモ

 

朝と昼のお薬飲んだ。

腰がかなりだるくてヤバイ(ぎっくり腰の予兆的意味で)ので、腰回し運動を少し。