湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

【映画】「パンク・シンドローム」……フィンランドの「反健常」のパンクロック

パンク

 

Amazon primeビデオで「フィンランド」映画を探したら、「パンク・シンドローム」という作品が出てきた。

 

「ペルッティ・クリカン・ニミパイヴァト」というパンク・ロックバンドのドキュメンタリー映画だという。

 

パンク・シンドローム

パンク・シンドローム

  • メディア: Prime Video
 

 

 いつもの如く、まったく予備知識なしに見始めて、バンドのメンバーのパンクの方向性が、

 

「反健常」

 

であるらしいことに気が付いた。

 

歌詞が、厳しい。

 

言語障害! 言語障害! 言語障害だ!

精神科施設のメシは まるで豚のエサ

誰にも話すな 刺し殺される

夏休みは要らねえ  行く所がない

音楽の音量を下げろと しかられるのがオチ

ペルッティは知的障害者 コーヒーはもらえない

ペルッティは言語障害者 パーティは開けない

ペルッティは知的障害者 コーヒーはもらえない

ペルッティは脳性マヒ パーティは開けない

多動性障害 多動性障害 多動性障害 多動性障害

 

 

ペルッテイ氏は、バンドでギターを弾いている。

年齢はわからないけど、五十代以下とは思えない。服の縫い目に強烈なこだわりがあり、気になると、誰の服だろうと、布地をぐいぐい引っ張りながら顔を思いっきり近づけて、詳細に確認せずにはいられない。

 

そのガチなこだわり行動と、マイノリティとしての怒りの絶叫、人生への繊細で情愛深い思いを語る吃音とを、全部合わせたものが、彼の表現だ。

 

 

ヒット曲「権力者はペテン師」も、すごかった。

字幕を引用させてもらう。

 


権力者は やっかい者をすぐに閉じ込めちまう

俺たちはごめんだぜ 施設に引きこもるなんて

誰も振り向かない 遊びにくる奴もいない

部屋にいてどうなる?

障害者ばかりの施設の中で

 

権力者はペテン師だ 俺たちを閉じ込める

障害者のことなんて 何も考えちゃいない

権力者はペテン師だ 俺たちを閉じ込める

障害者のことなんて 何も考えちゃいない

 

メンバーの日記や、日常の思いから生まれてくる言葉であるという。

 

もっとストレートな政治批判、国会議員罵倒の曲もあった。 

 

でも映画の最後で、ペルッテイ氏は、バンドの代表として首相のパーティに招待され、正装で出席していた。

 

彼らの表現は、国に受け入れられて、その生きにくさも含めて、大切に守られているように見えたのだけど、それが映画の演出によるものかどうかは、私にはわからない。

 

見る人を選ぶ映画かもしれない。

 

冒頭、重度の知的障害者の家族なら日常的に見ているような情景が、そのまま、いろんな意味でむきだしに、モザイクなしに、画面に出てくるのだけど、レビューを見ていると、その時点で振り落とされて見るのをやめた人もいるようだった。いわゆる感動ポルノ的な「障害者がけなげに頑張る、いい話」を期待して身始めた人ほど早期リタイアするかもしれない。

 

映画をみた限りでは、フィンランドという国の、障害者福祉に対する考え方は、日本とはかなり違っているように思えた。

 

一番違っているのは、性の問題を障害者から遠ざけないことかもしれない。

 

彼らは学校で、性行為に関することを、具体的かつ詳細に習っている。ペルッテイ氏は、親しい介護者の男性の妻が妊娠したと聞いて、心から祝う気持ちを言葉で表すために、習い覚えた性行為から受胎、出産に至るまでの過程を、尊いこととして、詳細かつ丁寧に語ってみせる。

 

癇癪を起こすことのあるバンドメンバーのボーカルが、恋人との結婚を考えて、子作りの方法を具体的に知りたいからネットで調べてくれと、ベース担当に頼むけれども、そういうことに興味のないベース担当にきっぱり断られたため、スタッフに頼む。頼まれたスタッフは「学校で習ったろ?」といいながらも、性行為のシーンがバッチリ入っているビデオテープを出してきて貸してくれる。ボーカルの男性は、自室でそのビデオを再生し、心から幸せそうに見つめていた。

 

メンバーのドラム担当の青年は、自宅で両親と暮らしていたけど、カラオケで自分にキスしてくれた女の子に片思いしていて、彼女が住むグループホームへの入居を希望していた。

 

ところがホームに見学に行ってみると、好きな女の子が彼氏持ちであることが発覚。カラオケでのキスは軽い気持ちでしただけだと言われてしまい、さらにタイミングの悪いことに、その彼氏ともばったり遭遇してしまう。思いの叶えられないことを悟ったドラムの青年の表情は、気の毒なほど分かりやすく暗転。自宅に戻って荒んだ顔でカラオケをやっていた。グループホームへの入居の話は、うやむやのまま流されたようだったけど、どうなのか。

 

書き足りないことはまだまだあるけど、睡眠導入剤が効いてきちゃったので、今夜はここまで。、

 


映画『パンク・シンドローム』特別動画

 

 

 

蛇足

 

薬の飲み忘れ防止のために、飲んだらブログを書くというのを習慣化しようと思ったけど、とりあえず保留。