湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

【健康】本気のヒハツ届いた・タマネギを消費する

高血圧対策で、ヒハツのお茶などを摂りはじめて、しばらくたった。

 

客観的に効果が出ているのかどうかは、正直わからない。

 

でも、ヒハツのお茶を飲んで、しっかりマッサージやストレッチ、腕振りなど、室内で無理なくできる運動をして、深呼吸をきちんとやっていると、血圧は確実に正常になる。

 

もしかしたら、ヒハツのお茶飲まなくても、運動や深呼吸をしっかりやれば下がるのかもしれないけど、一応命がかかってるので、そこを試す余裕はない。

 

↓ヒハツのお茶 大正製薬ナチュラルケア」

ナチュラルケア粉末スティック〈ヒハツ〉 3g×30袋

ナチュラルケア粉末スティック〈ヒハツ〉 3g×30袋

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

↓ミルクティに入れて「チャイもどき」を作るヒハツ  S&B「ヒハツ パウダー」

S&B ヒハツ(パウダー) 15g×5本

S&B ヒハツ(パウダー) 15g×5本

  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

で、「チャイもどき」を作るS&Bのヒハツの消費量が増えてきたのて、高血圧仲間のお友達が勧めてくれた大袋のものを取り寄せてみた。

 

 

↓「ヒハツ 無添加100%パウダー」健康・野草茶センター

 

S&B製はインドネシア産、上の健康・野草茶センターのものは、インド産だそうである。

 

飲み比べた感じでは、インド産のほうが、口内のしびれ感が激烈だったように思うけど、張り切って多めに入れすぎたせいかもしれない。

 

とにかく、ヒハツを飲んで体の血行を改善しつつ、深呼吸をしっかりしていると、148-90とかだった血圧が、120-68くらいに下がる。

 

 

効くんだったら、気のせいだろうと偽薬効果だろうと構わない。適量飲み続けて、血行良くして深呼吸し続けるだけである。

 

ちなみに今朝の血圧は、138-86だった。ちょい高い。ヒハツのお茶(大正製薬 ナチュラルケア)は飲んだ。運動とストレッチとチャイはこれから。

 

 

 

料理

 

昨晩、長女さんに、カミナリを落とされた。

 

「おっかあ!! タマネギをもう買うな!! タマネギがタマネギを呼んでタマネギだらけだ!!!」

 

もう25年以上、食材の大半は、生協の宅配で取り寄せている。私が体調を崩して以来、夕食の支度はほぼ亭主の担当になっているのだけど、ネット注文するのは私で、食材の整理や在庫確認は長女さんがやっている。

 

家族の中で自然発生的に始まった分業体制だったので、申し送り等の業務連絡の体制がなかったのがまずかった。

 

私「なんか足りない食材あるー?」

亭「あー、タマネギがないな」

私「じゃ、多めに注文しとくねー」

 

在庫整理担当の長女さんが、タマネギの保管場所を変更した直後だったために、在庫なしとみなされてしまったのだ。

 

報連相は家庭内でも必須だと痛感する。(;_;)

 

で、今朝は久々に包丁を握って料理している。

 

冷凍庫にスモークサーモンがあったので、マリネ。

 

スロークッカーで、タマネギたっぷりのハーバード大学式野菜スープ。

 

 

10分以上の立ち仕事が厳しいので、休み休み、タマネギスライスしたり、野菜切ったりして、なんとか仕込んだ。

 

 

立ち仕事が厳しくなったのと、高血圧って、関係あるんだろうか。気になるので、調べてみよう。