湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ただの日記

こんにちは。

 

f:id:puyomari1029:20200509153435j:image

 

非常事態宣言が続いているせいで曜日感覚が消えかけている。

 

そのせいで、先週予約を入れていた病院の受診を忘れてしまい、処方薬の残量がぎりぎりになり、とても焦った(なんとか足りた)。

 

そういう事態を防ぐために、毎朝、「あつまれどうぶつの森」で遊ぶことを日課にすることにした。

 

今朝は広場にトタケケさんが来てライブをしていたので、土曜日だと認識できた。トタケケさんありがとう。

 

ゲームの中で、どうぶつの住民たちとメールのやり取りをするのが、楽しい。

 

今朝はグレオ(紫色のブタ)から、わりと長いメールが来ていた。あんまり頑張りすぎるな、少し休めよと書いてあった。リアル日常では半病人で寝込んでいるのに、「あつ森」の中ではアクティブなのだ。

 

メールが来たら、お返事をする。

(しないと怒られることもある)

 

普通に書いていると、「ごっこ遊び」みたいで気恥ずかしいから、近頃は短歌をひねりだしてメールの文面にしている。最近サボっていたから、いいリハビリになる。

 

 

明日は日曜日。教会の日曜学校も、ずっとおやすみだ。

 

街はシーンとしている。

 

昨日、通院の帰りにショッピングモールに寄ってみたら、スーパーとドラッグストア以外のほとんどの店が閉店していて、ゴーストタウンのようだった。緊急事態宣言が終わったとき、撤退してしまうお店も出るんじゃなかろうかと心配になる。

 

 

健康観察日記

 

ショッピングモール内のスーパーで、S&Bのヒハツを見つけたので買って帰った。

 

 

S&B ヒハツ(パウダー) 15g×5本

S&B ヒハツ(パウダー) 15g×5本

  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: 食品&飲料
 

 

ヒハツには血圧を下げる働きがあるということで、サプリやお茶などの健康食品としても売られているけれども、これは香辛料としての商品だ。

 

香りは、ガラムマサラっぽい白コショウという感じ。ふと思いついて、少し甘くしたミルクティーに振りかけてみたら、カレー屋さんで飲むチャイに近い味になった。

 

今朝の血圧は、158-88。どうも朝が高めになる。夜のほうが低い。

 

朝はヒハツ入りのお茶(大正製薬)を飲むことにしているので、ヒハツミルクティーはお昼に飲むことにしよう。

 

そして、マッサージとストレッチ。忘れないようにしなくては。

 

 

その他

 

末っ子の学校は、今月いっぱいの休校が決まった。

来週からは、課題プリントやレポートと並行して、授業の配信も始まるとのこと。忙しくなりそうだ。

 

 

もうちょいブログの更新頻度を上げたいけど、どうにも書き物をするパワーがない。読むほうの体力はまだあるようで、毎日大量のラノベと、少量のラノベ以外を読んでいる。それらの読書メモも書きたいのに、先延ばしにして膨大に溜め込んでいる。

 

読んだら書く、を習慣化すればいいのだろうけど、習慣が身につくまでが、億劫でつらい。

よい工夫はないものか。(´・ω・`)