湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

普通の日記

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20200418221958j:image

 

昼間、ものすごい土砂降りだったけど、午後3時くらいには雨足が弱くなり、その後すっかり晴れ上がって日が差した。

 

気圧の乱高下があったのか、息子がかなりナーバスになっていた。いつものように、マタイ受難曲で落ちついた。

 

息子は、YouTubeにあがっている、カール・リヒター指揮の「マタイ受難曲」を最も好む。クラシックに疎いのでよくわからないのだけど、どうも他の指揮者による演奏よりも、テンポがゆっくりであるように思う。いつかCDを探してみよう。

 

(_ _).。o○

 

 

ひさびさにスーパーに買い物に出てみたら、いろいろと様変わりしていた。

 

レジ前の床に、支払いの人たちが間隔をあけて立つための補助線が設置されていていて、レジ担当の人の前に透明なシートがぶら下がっている。店員さんはみんなゴム手袋とマスクをしていて、スピード重視で精算を処理している。

 

週末だからか、買い物客はかなり多かった。

 

マスク装着率は、私が見回した限りでは、赤ちゃんを除けば、ほぼ100%だったと思う。もはや大きなニュースにもならないけど、近隣で新たにクラスターが出たらしいので、警戒感が高まったのかもしれない。

 

食品の品薄感はあまりなかったものの、バターと小麦粉は相変わらず品切れだった。

 

いちごが食べたかったけど、見当たらなくて諦めた。ほかの果物はあったようだから、たまたま品切れていただけかもしれない。

 

この春から高校生になった末っ子は、まだ一日も登校していない。いまのところ、学校から送られてきた家庭学習課題を、決められた期日に投函するという方法で勉強しているれけど、まもなくネット授業に移行するようだ。

 

そういえば、末っ子が小学校に入学した年は、あの東日本大地震があった。

 

それにくらべると中学入学のときの印象が薄いのだけど、よくよく思い出してみれば、世界でテロが頻発して、アメリカではトランプ大統領が誕生した年だった。

 

そして、高校入学でコロナ禍。

 

大学のときには何が起きることやら。(´・ω・`)

 

 

 

ここのところの健康観察日記

 

 

甲状腺ホルモンが足りなすぎて高血圧その他の不具合を起こした件の、その後。

 

血圧は、だいぶ下がってきた。

昨日は138-80だったけど、今日は128-80くらい。

 

頭痛は一日起きくらいか。

 

お腹が重くて苦しいのと、立ち歩いていると冷や汗が出るレベルで気持ち悪くなるのだけ、まだ残っている。

 

昼間、末っ子に足ツボマッサージをしてもらったら、誇張抜きに泣くほど痛かったけど、そのあと少しお腹がラクになった気がした。やっぱり神経系の問題なんだろうか。

 

引き続き、出来る範囲での運動と、マッサージ、ツボ押しなどを頑張ってみる。