湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

老化と蝋化

音楽

 

昨日だったか、運転中、カーラジオでFMを流していたら、変な曲がかかった。

かっこよさげな歌なのに、歌詞が・・・

 

坐骨神経びんびん!
こむらがえりがばんばん!

万歩計もって出かけたいぜ!

 

聞き取って記憶できた箇所だけでも、こんな具合で、いちいちツボなので、つい聞き入ってしまった。

 

曲名は聞き逃したけど、キナシノリタケの歌だという。

キナシノリタケ・・・誰だっけ?


キナシ・・・木梨・・・お笑いの人だっけか。
(テレビ見ないのでよく知らない)


検索して、曲判明。


木梨憲武 - 「GG STAND UP!! feat. 松本孝弘」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=PTLHmPRqgog


木梨憲武 - 「GG STAND UP!! feat. 松本孝弘」Music Video

 

 

ジーだって歌ってるけど、木梨憲武のウィキの記事で生年月日見てみたら、私と同じ年の生まれだった。

 

いまの還暦手前の層って、こんな感じに年取ってるのかなと、なにか不思議な感じがした。元気だ。そして、悪くない。


なんとなく、雰囲気がクレイジーケンバンドと重なるけれど、クレイジーケンバンドタイガー&ドラゴンがヒットしたのって、もう二十年くらいも前のことのような気がする。そして、ボーカルの横山剣も、たしか同世代だったはず。

 

 


タイガー&ドラゴン/横山剣クレイジーケンバンド

 

 

 

クレージーケンバンドって、作家の野坂昭如と一緒にライブやってたような記憶もある。探してみたら、YouTubeに動画があって、記憶が正しかったことが証明された。

 


マリリン・モンロー・ノー・リターン/CKB・野坂昭如

 

 

野坂昭如の曲って、あまり知らないと思っていたけど、戸川純が歌っている「バージンブルース」が、もともとは野坂の曲だと今知った。




戸川純平沢進  バージンブルース (夜のヒットパレード)


戸川純、平沢進  バージンブルース (夜のヒットパレード)

 


いま聞いても、すごい歌だ。
テレビの歌番組で、これを放映したというのが、なんというか、途方もない。

 

そういえば戸川純も同世代(ちょい上くらい?)だった。

最近はどうなのかなと思ってネットを眺めていたら、戸川純のCDが、近年いくつか出ている。

 

 

ヤプーズの不審な行動 令和元年

ヤプーズの不審な行動 令和元年

 

 

 

Jun Togawa avec Kei Ookubo

Jun Togawa avec Kei Ookubo

 

 

YouTubeにあがっていた動画で、少し聞いてみた。

そのうち全部ちゃんと聞こう。蝋化の先を。

 

 

蛹化の女(2016 Remaster)

蛹化の女(2016 Remaster)

  • 戸川 純
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


そういえば、平沢進の曲も、最近聞いていなかった。


NHKおかあさんといっしょ」で、平沢進の「地球ネコ」が流れてきたときには、その破壊力に驚いたものだ。



平沢進-地球ネコ


平沢進-地球ネコ

 


「地球ネコ」は2003年10月の歌だったと、ウィキに書いてあった。

 

うちの長女さんが七歳、長男が六歳のころだ。あのころ、うちには、おかあさんといっしょの歌のビデオテープがたくさんあった。

 

当時まだ生まれていなかった末っ子が、もう中学卒業するのだから、時の流れは容赦ない。

 

 

スロークッカー

 

しばらく前から、材料を入れてほっとくだけで煮ものができる調理器の導入を考えていたけど、昨日たまたま立ち寄った電気屋さんで、3.5リットルの容量があるスロークッカーを、初売り価格2000円くらいで売ってたので、半日迷った結果、購入。

 

 ELSONIC エルソニック
【オンライン限定価格】 スロークッカー 3.5L ECX-SCK35

f:id:puyomari1029:20200116151558j:plain

いま、四時間がかりで、クリームシチューを煮ている。

 

ガスコンロと違って、火の始末に神経を使わなくていいので、ボケを自覚しつつある身としては、本気で助かる。

 

レシピをいろいろ模索しなくては。