湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

失敗したら成功した料理

今日は、オーブン料理の本でみた、「アンチョビとれんこんのロースト」を作ることにした。

 

《材料》

 

アンチョビ10枚

れんこん

バケット一本

オリーブオイル

万能ネギ

にんにく

コショウ

 

 

作り方は、とても簡単。

 

オリーブオイル大さじ4に、にんにく3かけのスライス、みじん切りにしたアンチョビ10匹くらい、酢水にさらしてアク抜きして一口大に切ったれんこん、一口大にちぎったバケット一本、小口切りにした万能ねぎ10本くらい、塩胡椒……を、ボウルでよーく混ぜて、180度に予熱したオーブンで20分焼くだけ。

 

 

……なのだけど。

 

 

スーパーにアンチョビなんて置いてなかった。

 

オイルサーディンはあったけど、なぜかパッケージがゴルゴ13で、なんとなく買いにくい(しかもお高い)。

 

 

 

 

オイルサーディン

ゴルゴサーティン

 

f:id:puyomari1029:20200108185139p:image

 

シャレなんだろうけど、イマイチ食欲わきません。怖いし。

 

(´・ω・`)

 

んで、すぐ近くに、ゴルゴサーディンの半額以下のイワシの水煮の缶詰(190円)があったので、そっちで代用することに。

 

アンチョビとイワシの水煮は、だいぶ違うような気がするけど、下味でなんとかごまかすことにした。

 

万能ネギは、買い忘れたので、家にあったクレソンで代用。代用ばっかりだ。

 

 

アンチョビは、イワシの塩漬けを発酵させて、油漬けにしたものらしいので(食べたことないからよく知らない)、みじん切りにしたイワシの水煮を、塩を加えてあるオリーブオイルに入れてから、黒酢を足して、それっぽい味にしようと画策。

 

が、黒酢と間違えて、麺つゆをじゃぼっと投入。

 

うわあやっちまったと思って、恐る恐る味見したら、なんか美味しい。これはありだなと思った。

 

改めて黒酢も足して、れんこんとバケットも入れて、塩味を調節しつつ、全体にしっかり味がつくように、これでもかという勢いで混ぜ合わせた。

 

クッキングシードを敷いた天板に、具を均等に並べてから、みじん切りにしたクレソンを散らして、いざオーブンへ。

 

焼きあがるころには、台所から居間にかけて、香ばしい焼き魚のかおりが漂ってきた。

 

 

大皿に山盛りどっさりの「イワシの水煮とれんこんとバケットのロースト」、完成。

 

 

で、晩ご飯

 

どうなることかと思ったけど、予想外においしかった。

 

子どもたちが大いに食べてくれたので、大皿に山盛りだったのに、ほぼ瞬殺だった。

 

また作ろう。

 

↓全然レシピ通りに作れてないけど、この本出会わなければ、こんなに毎日オーブン料理を楽しめるようにはならなかった。感謝。

 

切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理

切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理

  • 作者:上島 亜紀
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 単行本