湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

だけどあまり歩けなかった

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20200107231049p:image

 

上の画像は、stepy というiPhone用の歩数計アプリ(無料)のカレンダー画面。一日の歩数が自動で書き入れられていくので便利。

 

昨日(1/6)は家から出なかったので、百歩も歩いていないことになっている。

 

今日は午前中に息子を送り出したあと、買い物に行ったので、多少は歩けたけれども、五千歩に届かない。

 

こんな調子では、一か月15万歩の目標の半分もいかないかもしれない。

 

うーん……

 

お腹や膝に痛みのあるときに無理しても仕方がない。

 

目標を、下げよう。

 

一か月に10万歩。

ちゃんと痛みのケアをして、目標を超えられたら、自分にご褒美。

 

なにがいいかな。

一度食べてみたかった、タリーズのパンケーキにしようか。

 

 

今日のオーブン料理

 

かぼちゃとさつまいもとハムのロースト。

大当たりだった。

 

《材料》

 

かぼちゃ8分の1個(小さめのかぼちゃなら、4分の1個)

 

さつまいも  大一本(小さいもの数本でもいいけど、断面が大きいほうが食べやすい)

 

生ハム(今回は普通のハムでやってみた)

 

にんにく  2かけ

溶かしバター 大さじ3

クミンシード  小さじ1

 

《作り方》

 

かぼちゃとさつまいもは、2ミリの厚さの薄切りに。

にんにくは、みじん切りに。

 

天板にクッキングシートを敷いて、かぼちゃとさつまいもとハムの半分量と、にんにく全部を、順番に乗せる。

 

その上に、またかぼちゃ、さつまいも、ハムを順番に重ねて、溶かしバターを全体に回してかけて、クミンシードをふりかける。

 

170度に予熱したオーブンで、35分焼く。

 

焼きあがったら、仕上げに黒こしょうをふる。

 

 

クミンの味で好き嫌いが分かれる料理かもしれないけれど、私は大好きなので問題なし。

 

また作ろう。

 

切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理

切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理

  • 作者:上島 亜紀
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/11/15
  • メディア: 単行本
 

参考書「切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理」(上島亜紀 著)

 

 

 

読書

 

最近気に入って読んでいるラノベ

 

タカハシあん「村人転生 最強のスローライフ

村人転生 最強のスローライフ : 1 (Mノベルス)

村人転生 最強のスローライフ : 1 (Mノベルス)

 

 

 

出版されている作品だけど、私は「小説家になろう」サイトで見つけて読んでいる。

 

神様の手違いで四十代で亡くなった男性が、前世の知識と神の賜物的な超常能力を貰って無双する話なのだけど、冒険なんかしないし、モンスターも極力殺さない。

 

なぜかというと、村人だから。

村を安全に発展させるために、時には政治的駆け引きもするし、起業したりもするけど、野心はとくになく、穏やかに楽しく充実した人生を送ることが目的だから、無理して頑張ったりはしない。、

 

まるで田舎のスローライフ(というには仕事の量も質も半端なく多いんだけど)を送っている人のブログのような小説だなと思いながら、千話を超えるお話の5分の1くらいまで読んだ。なかなか楽しい。