湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

変な一日

こんばんは。

 

f:id:puyomari1029:20191201191016p:image

 

午前中は、教会学校へ行き、その帰りに買い物をした。

 

スーパーで、カート置き場からカートを引き出そうとしたら、なぜか抜けない。

前のカートに何かが引っかかっているのかと思って観察したけど、引っかかっている要素が何もない。

当惑しつつガチャンガチャン引っ張ってたら、他のお客さんが寄ってきて、

 

「そこのそれ、なぜか動かないんですよね」

 

と教えてくれた。先人たちは皆あきらめて別のカート置き場から調達したようだった。

私もそうした。

 

買い物の精算をしようとしてレジに並び、財布を開いたら、お金を入れ忘れてほとんど入っていないことに気づいた。レジの順番が来る前だったから、さりげなく売り場に戻って、金額オーバーしないように品物を棚に返した。その結果、カートなんか必要ないような、少量の買い物となった。テコでも動こうとしなかったカートは、そのことを事前に示唆していたのか。そんなわけないか。(´・ω・`)

 

午後からは、車の点検に行った。

カレンダー には2時予約と書いてあったけど、なんとなく1時だったような気がしたので、間を取って1時半に車屋さんに行ってみたら、「ご予約は2時からなので、だいぶお待ちいただくことになります。もし前の方が早く済みましたら、早めに作業にかかりますけれども」と言われた。早く来ちゃったのは自分のミスなので、ゆっくり待ちますと答えて、待ちの姿勢に入った。

 

で、待つ間、ここのブログでも更新しようと思ってiPhoneをバッグから取り出したら、電源が入らない。持っていた携帯用充電器に繋いでも、電池切れの表示が出るだけで、充電が進む気配がない。これはいよいよ内蔵の電池が死んだなと思った。今朝までは、瀕死ながらも生きていたのに。

 

しかたがないので、持って行ってた本を読むことにした。

 

日本古代国家の成立 (講談社学術文庫)

日本古代国家の成立 (講談社学術文庫)

 

 

卑弥呼の時代から始まって、崇神天皇あたりのについての記事を読んでいたら、顔馴染みの営業の方が来て、来春発売になる新型車への買い替えを熱心にお勧めされた。

 

新型車には、危険防止のための装置が、いろいろ標準装備されているのだという。何かにぶつからないように自動でブレーキがかかったり、急発進を防止したり、道路標識を見落とさないようにディスプレイに表示したり、ナビでiPhoneの機能が使えたりと、なんだかもう至れり尽せりで、出来るならすぐにも買い替えたいほどだけど、そんなお金はない。(´;ω;`)

 

でも、一応聞いてみた。

 

「あの、新型フィット、マニュアル車は出すんですか?」

「その情報はまだないです」

 

免許取って40年間、マニュアル車しか運転したことがない。

ホンダがマニュアル車を生産しなくなったら、もうそこで運転はやめようと思っている。

たぶんそれが、世の中のためだと思うのだ。

いくら安全装置が充実しても、この私が、40年間も習い覚えて体に染み付いた運転方法を急に変えて、何かやらかさないはずがない。

 

営業の方が諦めてくださったので、再び読書に戻り、仁徳天皇あたりまで読んだところで、点検作業が終わった。待ち時間は合計2時間。

 

帰宅したものの、壊れたiPhoneを放っておくわけにもいかず、ドコモショップに出かけた。

ここでまた1時間半ほど待つことに。

iPhoneは、同じ型番のものと交換することになった。明日自宅に届くとのこと。

 

帰宅したら、iPhoneiPadで兼用していた充電器が消えていて、コードだけがiPadに繋がっていた。

家族のだれも、そんなものに触っていないというのだから、私がどうにかしたのだろうけど、覚えが全くない。注意深く家探ししても見つからない。ないと困るので、あきらめてコンビニで新しいのを買ってきた。

 

なんか色々、疲れた。(´・ω・`)