湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

指紋認証とかアノマロカリスとか

先日の人差し指の怪我のせいで、iPhone指紋認証ができなくなった。怪我自体は、もう治っているけど、膿んだところの皮が剥がれて、指紋が薄くなってしまったのだ。

 

いまの世の中、指紋認証や顔認証が幅を利かせつつあるけれど、こういうことがあると本当に困る、なんて話をしていたら、長女に、

 

「指5本、全部登録しとけばいいんだ」

 

と教えられた。そういうことも出来るのか。

めんどくさいけど、やっとくべきだった。

 

だけど、顔認証の場合は、どうするんだろう。

顔、一個しかないけど。

 

うっかり怪我して顔がかわっちゃったりとか、ステロイドのパルス療法とかで一時的に浮腫んで閉まったりとか、メイクで別人になる人とか、困らないのかな。

 

 

(_ _).。o○

 

ちょっと読んでみて、妙にツボにハマったマンガ。

 

絶滅酒場(1) (ヤングキングコミックス)

絶滅酒場(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

すごく笑えるというのではないけど、アノマロカリスが素敵なおじさまだったりするのが、なんかおかしい。

 

最近、自分でも古生代の生き物の絵を描いてみたりしていたので、余計にツボだったかも。

 

 

f:id:puyomari1029:20190929125924j:image

 

 

 

 

 

(_ _).。o○

 

腹痛が続いている。たいしたことはないけど、外出すると痛むのが困る。おかげでドラクエウォークが、捗らない(;_;)。

 

たぶん、季節の変わり目のせいだけど、へんな病気だったりすると怖いから、今年中に、自治体の健康診断を受けるつもりで、予定を考えている。面倒だけど、仕方がない。