湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

破壊神とか人間失格とか

 

体調不良で沈没していた。

読んだり書いたりすると疲れてしまうタイプの不調だったので、読み書きせずに、必要な家事以外はできる限り何もせず、ネットも極力見ずに休養していた。


( _ _ ).。o○


とはいうものの、ドラクエビルダーズ2は欠かさずプレイして、ストーリーモードのエンディングに到達。主人公とシドーの友情の深さに年甲斐もなく涙した。


いやほんとに、終盤、あからさまなハーゴンの陰謀によって、二人が決別してしまったときは、ゲームなのにストレスきつくて、早くハーゴンやっつけて世界平和を取り戻したい、というよりシドーを取り戻したい一心で、先を急いでしまった。

シドーがいない、ひとりぼっちのアイテム集めやものつくりの、味気なさといったらなかったのだ。


この作品の土台になっている「ドラクエⅡ 悪霊の神々」をプレイしたのは、30年以上も前になる。

ムーンブルクの王女が犬だったこととか、ラストダンジョンがやけにキツかったこととか、世界の敵であるハーゴンが超面倒くさい奴だったこととかは覚えていたけど、肝心の破壊神シドーの記憶が消えていた。ラスボスなのに、とてつもなく印象が薄かったのだ。


薄いはずだ。
善でも悪でもない、そもそも自我がないキャラだったのだから。


その破壊神が、復活した直後に主人公と出会い、孵化したばかりのアヒルのヒナみたいに主人公の後をついて回るうちに、さまざまな出会いや出来事を通して、心ある存在へと成長していくというのが、ビルダーズ2のストーリーだ。

ハーゴンとシドーの最後の会話がよかった。

世界を滅ぼすために、邪悪の限りを尽してきたハーゴンに向かって、「おまえ、ほんとは何がしたかったんだ」と問いかけるシドーには、ねじまがったハーゴンの心の奥底にある、無垢の望みが見えていたのかもしれない。


夢中になってゲームをやっている間、無理に動かなかったので、体調はじわじわ回復。

 

 

( _ _ ).。o○

 

で、ちょっと元気出てきたので、久々にTwitterのトレンドを眺めてみたら、並んでるトレンドワードが……

 

税金泥棒

首相激怒

人工地震

人間失格

 

世の中をそっと閉じたくなる。(´・ω・`)

 

この並びで「人間失格」が出てくるのが面白いけど解せなかったので調べてみたら、小栗旬主演の実写映画が出るらしい。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

あれ?

人間失格」って、アニメにもなるんじゃなかったっけ。SFの。

 

 

www.youtube.com

 

 

実写版のほうが、元気そうだ。

 

両方みたいけど、映像作品は、まだちょっとキツい。

 

読書から再開しようか。