湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

お天気が不穏、ネット詐欺も不穏

 

頭痛とめまいが治まったら、こんどはお腹の調子がイマイチ。

明日は外出の予定があるから、今日のうちに回復せねば。


( _ _ ).。o○

 

 
レジ前に「PayPay」での支払いができるというような表示を、よく見かけるようになった。

 

とくに興味を覚えなかったので、ペイペイ詐欺検挙の記事を読むまで、それがスマホ決済アプリだとも知らなかった。

 

 

www.asahi.com

 

 

www.nikkei.com

 


携帯電話番号やカード情報を盗み出すだけでなく、携帯での本人認証をすり抜けられるのだとしたら、もうなんでもアリな気がしてくる。この被害者のかたも、ペイペイのアカウントを勝手に作られたという。


「携帯とカードを持たない」以外に、この手の被害を完全回避する方法を思いつかないのだけど…。


ネット不信にどんどん拍車がかかりそうだ。(´・ω・`)

 

 

とはいえ、ネットはもう生活の一部。

水道や電気に近い存在でもある。

安全対策を意識しながら暮らしていかなくてはならないのは、現実生活も一緒ではある。

 

( _ _ ).。o○

 

アレクサと人生の物語をツイートしている方がいた。

泣けた。

 

 

 

 

 

アレクサ、とっても欲しかったのだ。

メールのハッキング疑惑が起きた、去年の大晦日までは。

 

その後、Amazonプライムも解約しちゃったし、ネットショッピング自体、ほとんどやらない、頑固なお年寄りになった。アレクサには、当分会えそうにもない。