湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日のいろいろ

今日の健康観察日記

 

午前一時すぎにお腹が痛くて目が覚めてしまったけど、小一時間でまた眠れた。その後、6時過ぎに起床。

 

お腹の痛みは冷えが原因だったろうと思う。

このごろ多い。血行不良かな。

 

冷えのせいか、今日はひさびさに一日中、指の関節が痛くてつらかった。

 

あとは割と元気。

 

 

勉強

 

末っ子(中二)の歴史の勉強をみるので、中世ヨーロッパ、十字軍あたりのところを予習をしていて、そういえばエルサレムがどうしてキリスト教だけでなくイスラム教の聖地でもあるのか、よく知らないことに気づいて、あれこれしらべているうちに、興味がどんどん横滑りしていって、気がついたらGoogleマップストリートビューで、サウジアラビアのメッカの街並みをぼーっとみていた。

 

メッカというと、イスラム教徒の巡礼の目的地というくらいの知識しかなく、なんとなく鄙びた街並みをを想像していたら、そんなものではなくて、立派なビルの立ち並ぶ大都会なのだった。メッカには、イスラム教徒以外の人は入れないのだとか。

 

知らないことって、いくらでもあるなあと痛感。