湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察と魔法使いの嫁

今日の健康観察日記

 

二日連続で快調。

膝の痛みがないので、今日も歩いて買い物に出てみた。少し早足にしてみても、痛みが出ない。

 

おかしい。

こんなに急に治るものなのか?

 

指の関節の痛みだけは残っているけど、家事には支障がないレベル。むくみや腫れも引いている。

 

 

鬱の気配もない。何をするにも億劫で、とんでもなく頑張らないと動く気にならなかったのが、まるっきり嘘のようだ。

 

何なんだろう、ほんとに。

ぬか喜びさせておいて、どーんと突き落とす展開ではあるまいか。

 

などと考えても仕方がない。

 

痛みと鬱っ気は消えているものの、落ちてしまった体力まで戻っているわけではない。

無理して元の木阿弥では悲しいから、用心しつつ、体力作りをしていこう。

 

 

マンガ

 

 

 

 

待ちに待った最新刊。

二千年の呪いを引きずりながら生きるカルタフィルスと、余命幾ばくもないチセとの決着は、互いに救われる形になった。

 

それにしても、カルタフィルスにかけられた呪いは、本人が言うまでもなく理不尽なものだ。神の子と言われるイエスを罵り傷つけたために、死なずに朽ちていく呪いをかけられたというカルタフィルスの伝承は、ヨーロッパなどに流布しているものらしいけれど、イエス自身がそんな呪いをかけたようには思えない。一体誰が、どんな理由でカルタフィルスだけを選んで呪ったのか、「魔法使いの嫁」の物語の中で明らかになってくると面白いなと思う。

 

それと、この第9巻は、これまでの登場人物(人間以外もいる)の多くが勢ぞろいしているのに、銀の君が見当たらない。一番好きなキャラなので、かなり残念。

 

……と思ったら、電子版では帯付きの表紙の画像の次に、シルキーちゃん日記がちゃんと掲載されていた!! (⌒▽⌒)

 

スカボローフェアを歌うシルキーちゃんと、窓の外に佇んで歌声を聴くスプリガン

 

うん、満足。

 

でも今後は学院の話が中心になりそうなので、ますます出番がなくなりそうな予感。(;_;)