湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

日曜だから極力寝坊

ニュース……

 

もうずいぶん前に、ノーパンしゃぶしゃぶ事件(1998年)という、とても破廉恥な名前のついた汚職事件があった。

 

大蔵省というところの偉い役人さんたちが、ノーパンしゃぶしゃぶで接待してくれた銀行の不正に目をつむったとかで、たくさんの逮捕者と、何人もの自殺者を出した事件だったようだった。

 

当時の我が家は育児が戦争状態だったので(長期入院する2歳の難病児と、のちに発達障害と診断される1歳児がいた)、政治の事件にじっくり興味をもつ余裕などなく、ただノーパンしゃぶしゃぶという、得体の知れない習俗のことだけが頭に残った。

 

パンツをはかない女性の尻のかたわらで肉を食べながら、彼らはどんな会話をしていたのだろう。

 

それよりなにより、食卓の間近にいろいろ丸見えの尻がある状況で、食欲なんてわくものなのだろうかと、かなり疑問に思えた。なにしろオムツ替えのすったもんだ抜きにゆっくり食事するのが叶わぬ夢だった時期だから。

 

その後、ふと気がつくと大蔵省がなくなって、財務省というのが出来ていた。

 

で、いまの騒ぎだ。

昨日寝る前にネットニュースを見たら、財務省関係で三人目の自殺者が出ただか未遂だったかという記事が少し流れていた。財務省は、また名前をかえたりするだろうか。ちゃんと記憶しておけるかどうか、自信がない。

 

 

 

日常メモ

 

6年ぶりに、美容院に行ってきた。

ながーーーく伸びていた髪をバッサリやってもらい、スッキリショートにして、染めてもらった。

 

 

いやー、頭が軽い!

半白髪よさらば!

 

なんで6年も行かなかったかというと、6年前まで行きつけだった美容院が廃業しちゃったからだった。

 

家の近くにいくらでも美容院はあるのに、なんだか億劫で足を運べないまま月日がたち、やがて体調も崩してしまって(更年期障害やらうつ病やら関節痛やら……)病院通いが増え続けて、いよいよ髪の毛のことは後回しに。

 

髪の毛切っただけで、ずいぶん気分がかわるものだ。元気もでそう。