湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察と幼女戦記

今朝の健康観察日記

 

この日記書いたら、朝ごはん食べるんだ。今日こそは。

 

なんで毎朝、「まともに食べる」のを忘れるのか。

薬を飲まなくちゃならないから、申し訳程度にちょびっと物を口にいれるのだけど、それで食べた気になってしまって、昼まで食事のことを思い出さない。

 

それと、朝しんどいのを我慢しながら弁当をこしらえるせいで、精神的に満腹してしまうというのもある。

 

 

こういう不注意も、なんとかしたい。

 

食事だけでなく、水分も取らなかったりしている。

 

中年以降の水分不足は、脳卒中の原因になると、ずいぶん前にテレビでみた。水泳のインストラクターさんとか、特に危険なんだそうだ。水がいっぱいあるところにいるのに、水を飲まずに重い運動を続けるから。

 

今朝起きてから、薬を飲むときに飲んだ一口分の水しか、とっていない。さっさと飲もう。トーストでも焼こう。これ書いちゃったら。

 

 

マンガ

 

昨日の夜、末っ子の塾が終わるまで寝てしまわないようにと、Kindleを眺めていたら、「幼女戦記」の最新版が出ているのに気づいて、こころのなかで狂喜乱舞しつつダウンロード。

 

 

幼女戦記(8) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(8) (角川コミックス・エース)

 

 

発売日が先月になっている。なんで気づかなかったのか。ずっと待ってたのに。(;_;)

 

帝国の大艦隊の先鋒として、沿岸要塞の制圧を命じられたデグレチャフ少佐は、敵国のアンソン・スー大佐との死闘で九死に一生を得て、上陸作戦を成功させる。アンソン大佐の国は敗北し、首脳陣は他国に亡命政権をつくることに。

 

大佐の愛娘として、メアリー・スーも登場。愛らしい美少女になっている。ウェブ版の原作では、独善的な狂信者で、敵だけでなく味方を犠牲にすることにも躊躇がない壊れた人物だったため、デグレチャフ少佐に「糞袋」と呼ばれていた。マンガではだいぶキャラが違うようだけど、どうからんでくるのか。

 

存在Xを始めとする神々も勢ぞろいしていた。彼らがなぜ人間界に執拗に介入して信仰心を無理やり高めさせ、解脱を促すために操作しようとするのか、その理由もいつか明らかにされるのだろうか。

 

 

ところで、これってなんなのか。

 

 

幼女戦記 (10) フィギュア付き特装版 (角川コミックス・エース)

幼女戦記 (10) フィギュア付き特装版 (角川コミックス・エース)

 

 

 

10巻!!???

 

9巻は、どこへ行った!!!???

まさか、もう出てるの?