湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察とラ・マルセイエーズ

今日の健康観察日記

 

気温が上がって来たせいか、冷えと関節痛がずいぶん楽になっている。とてもありがたい。

 

ADHDの投薬治療を受けることについては(一昨日主治医に勧められた)、まだ迷っている。

 

現在かかっている病院は四つ。

毎日飲む薬は、五種類。

先日の目眩については、今のところおさまっているけれど、再発すれば、さらに病院と薬が増えることになるし、いつそうなってもおかしくない。

 

この上さらに増えるのは……やっぱり大変だ(;_;)。

 

そもそも、そういう管理がむずかしいのがADHDなわけで、治療をするために困難とストレスを増やすというのは、なんかこう、ウコンをドカ食いしながら大酒飲んでる人を目指すみたいで(喩えが変だけど)、不合理な気がしてしかたがない。

 

でも、日々の困難が改善されるなら、投薬治療を受けてみたいという気持ちもある。

 

 

今日だって、外出中に三回は「失せ物」であたふたしている。

 

車を止めた駐車場の駐車券。

その駐車場の代金をタダにするための、買い物のレシート。

カバンの中の小銭入れ。

 

 

「あっ」という間に、失くしてはいけないものが、身の回りから消えて行く。

 

確実にそこにいれた、と思っている場所から消えている。

 

この不思議現象や、片付けても片付けても散らかり続ける謎現象や、予定を思いっきり勘違いする超常現象その他と縁がきれることを楽しみに、通院五ヶ所を乗り切れないだろうか。

 

うーん。

 

 

さっき本屋さんで、大人の発達障害のための認知行動療法のワークブック、みたいな本を買った。

 

この日記(寝たまま書いてる)を書き終えたら、起き上がってパソコンを立ち上げて、その本を読みながら、ワークブックを実行してみたいと思うのだけど、そう思えば思うほど、起き上がりたくなくなってくる。

 

 

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

大人のADHDの認知行動療法<本人のためのワークブック>

 

 

この本だった気がする。

 

 

まずは、起き上がるモチベーションをどっかで調達せねば。

 

 

音楽

 

末っ子が、学校のランチタイム中に、フランス国家と邦訳を聞かされて、食欲が失せたという話をするので、日本語訳のついた動画を見てみた。

 

 フランス共和国 国歌「ラ・マルセイエーズ」(La Marseillaise)日本語訳/National anthem of France - YouTube

 

奴らは我らのもとに来て

我らの子と妻の喉を搔き切る!

 

 

 

進もう 進もう

汚れた血

我らの畑の畝を満たすまで!

 

 

歴史を学ぶことは大切だ。

 

しかしなにもわざわざ飯時に解説しなくても。

(´・ω・`)

 

まあ、忘れられない知識にはなっただろうけど。