湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

妖精の王と鴨川の鬼と

 読書

 

 

フィリップ・K・ディックの短編集を少しづつ読んでいる。

 

 

 


ゆうべ読んだ「妖精の王」は、映像を頭に思い浮かべやすい作品だった。


通行量の少ないハイウエ沿いのガソリンスタンドを営んでいるシャドラック・ジョーンズは、どしゃぶりの日にやってきた妖精王とお供の兵団を自宅で雨宿りさせる。ところが妖精王は長年のトロールとの戦いに疲れ果てていたため、シャドラックを次代の王に指名して、亡くなってしまう。


途方もない成り行きだけれども、兵隊たちの懇願に流されるようにしてシャドラックは王になることを引き受け、そのことをを幼なじみのフィニアス・ジャッドや、近所に住むダン・グリーンに話して聞かせる。フィニアスはまじめに話を聞いてていたけど、ダンのほうはシャドラックがおかしくなってしまったと思ったらしく、シャドラックが妖精王になったという噂はあっという魔に近隣に知れ渡った。

その夜、妖精の兵士がシャドラックに、トロールとの大決戦が迫っていると伝える。その対策を立てるために妖精の国に来てもらいたいと言われたシャドラックは、呼び出された場所である「大いなるオーク」の木が、幼なじみのフィニアスの農園内にあることに気づく。


オークの木を目指して暗がりを歩くシャドラックを、フィニアスが呼び止めて、自宅でコーヒーをふるまい、家に帰るようにと諭す。シャドラックは少し気持ちが落ち着いたのか、思い出話をはじめる。


「あんたはよく〈ヴィリアの歌〉を弾いたっけな。おぼえてるかい、そこへ・ダン・グリーンがあの女を連れてやってきてさ。ほら、夏のあいだポップの店で働いてたあの女だよ。焼きものの店を出したいとかいってた」


フィニアスが弾いていたという「ヴィリアの歌」は、オペラ「メリー・ウイドー」に出てくる歌で、妖精に恋して捨てられた若者のことを歌ったものである。

 


Karita Mattila - Vilja Song - Merry Widow  ヴィリアの歌

 

歌詞の内容は、こんな感じらしい。


ある若者が、ヴィリアという森の妖精をみかけて、狂おしいほどの恋に落ちる。
若者は、ヴィリアに、恋人にしてくれるようにと頼みこむ。
するとヴィリアは若者を岩屋に引きずり込んで、熱烈なキスをした。
ところが、ヴィリアはキスに満足して消えてしまう。
置いてきぼりにされた若者は、もう一度ヴィリアに会って、おつきあいを懇願するけれど、懇願のところで歌が終っているので、おそらく思いは叶わなかったものと思われる。


ひどい話だ。(´・ω・`)


「妖精の王」の話の流れから推察するに、フィニアスは、ダン・グリーンが連れてきたという女と何かあったのだろう。それがフィニアスの片思いで、しかも木っ端微塵に失恋したのだとすると、その後のとんでもない経緯の説明がつく。

 

あろうことかフィリアスは、長年にわたって妖精たちを苦しめてきたトロールの首魁、邪悪なる大トロールであったのだ。

 

月明かりの下でフィリアスの本当の姿を見抜いたシャドラックは、フィリアスに襲いかかられるが、すかさず反撃して、逆に殴り殺してしまう。するとあたり中からおびただしい数のトロールが出現し、シャドラックを殺そうと押し寄せてきたけれども、妖精の大兵団と力を合わせて、勝利を勝ち取る。


シャドラックは元の生活に戻ろうとしたけれど、寂れたガソリンスタンドには何の未来もないことに気づき、妖精たちに担がれて彼らの国へと旅立っていく。


…という内容なのだけど、読後、これはファンタジーだったのか、それとも孤独な老人の脳内妄想が現実にあふれ出して、親友を惨殺しただけの話だったのか、どうにも確信がもてないまま、もやもやとしたものが残る。そのもやもやも、作者の狙いなのかもしれない。


それと、どうでもいいんだけど、戦闘シーンで、ちょっぴり、映画「鴨川ホルモー」を思い出した。


鴨川ホルモーのバトルシーン


Battle League HORUMO Trailer


もっかい見たいな。

 

 

言葉


外のブログに言葉関連の日記を書いた。



medanadakki.blogspot.jp

 

medanadakki.blogspot.jp