湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

好奇心

Twitterで流れてきた写真を見て、ニヤニヤが止まらない。

 

 

 

「うちの娘たちみたいだ」と思った人は、私以外にもたくさんいると思う。

 

この写真が撮影されたのは、1963年のことらしい。写っている女の子たちは、おそらく現在還暦前後であるはずだ。

 

こういう子供のころの無邪気な好奇心を、アラ還になっても持ち続けるのは、とても難しい。残っていたとしても、大人の常識が邪魔して、好奇心に素直に従えないこともある。

 

いまの自分が美術館の通気口をのぞき込むことができるかと問われると、まず無理だと答えるしかない。

 

でも子供たちがのぞいていたら、絶対便乗してのぞき込むと思う。

子供たちが小さいころ、そういう意味での恩恵をかなり受けた記憶がある。

 

でもその後、子供たちのほうが、先に大人になってしまった。今では、

 

「人に見られるからやめて!」

 

と私のほうが叱られている始末だ。

 

 

ときどきこういうヘアゴム着けていると、とっても不評だ。

 

 

 

気に入ってるんだけどな。。。