湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今朝のいろいろ観察

脳の人

 

googleの検索まどのまわりで、脳が点滅している。

 

f:id:puyomari1029:20180126103217p:plain

 

 

ワイルダーペンフィールドの生誕127年記念だから、であるらしい。

 

ペンフィールドの本は、息子の脳障害が分かったときに取り寄せて読んだことがある。

 

 

脳と心の正体 (教養選書 58)

脳と心の正体 (教養選書 58)

 

 

あれ、表紙が違う。それに中古で一万円以上とか、やたらと高い値段がついている。これじゃない。

 

 ↓取り寄せたのは、たぶんこちら。

脳と心の正体 (1977年)

脳と心の正体 (1977年)

 

 

脳の開頭手術中、患者の意識を保ったまま、電極で電流を流す実験を行った人だ。

息子の障害を理解するのに直接的には役に立つものではなかったけど、興味深く読んだ。

 

それにしても、なんだかキリの悪い生誕記念だ。なぜ127周年なのだろう。

毎年やってるのかな。

 

 

今朝の健康観察

 

血圧、130-70。普段は低血圧気味で、高い方が、高くてもだいたい120以下なんだけど、このごろ微妙に高い。

 

にもかかわらず、朝起き上がるときが、ほんとにつらい。

なんか、全身の筋肉が弱っているというか、落ちてる気がする。

少しずつでも、運動せねば。

 

それと、食べ物の味が、しばらく前から、おかしくなっている。

ひどい風邪を引いた直後は、塩味をほとんど感じなくて、何を食べてもとんでもなくまずかった(T_T)。

 

いまは塩味は復活したけど、依然とは味覚の感じ方が変わってしまっている。

いちばん顕著なのは、市販のマヨネーズ。とんでもなく刺激的であるのに、味が薄く感じてしまて、とても気持ちが悪い。油っぽいものも、どうにもおいしく感じられない。なんなんだか。

 

亜鉛不足で味覚障害になるという新聞記事を、そういえば最近読んだ気がする。

ちょっと心がけて摂ってみようか、亜鉛