湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

雑記

 

今日の健康観察

 

咳はだいぶおさまってきた。

でも動くとフラフラ。

家事作業が10分以上もたない。

休むと復活するから、少しずつ動いている。

 

横になっているとラクなんだけど、あんまり動かずにいると、血行不良で関節があちこち痛み出す。めんどくさいこと、この上ないけど、休みながら動いていくしかない。

 

ここ2日ほど、朝の四時に目覚めている。睡眠時間が短くなってる。うつ病的によくない傾向。今朝は、末っ子のお弁当を作ったあと、二度寝した。睡眠時間はそれで足りたけど(合計7時間)、あまり調子がよくない。それでも本はまだ読めるから、酷くはないのだろう。

 

読書

 

これを、読み始めた。

 

 

死海写本 「最古の聖書」を読む (講談社学術文庫)

死海写本 「最古の聖書」を読む (講談社学術文庫)

 

 

 

講談社学術文庫に入っているものなので、キワモノではなく、地味な記録が中心になっている。

 

前半は死海文書発見の経緯や、パレスチナおよびイスラエルの当時の状況、公開に至るまでのあれこれについて、事実中心に書かれている。発見されたのが、イスラエル建国の紛争の真っ最中だったため、あやうく砲火で消失しかねない場面もあったらしい。

 

 

アニメ

 

Amazonビデオで「魔法使いの嫁」の16話をみた。

魔力の作りすぎで吐血したチセを連れて、エリアスが妖精の国へいくエピソード。留守宅をまもるシルキーのけなげさと孤独が際立つところ。

 

 

Amazonのリンクを貼ろうと思ったけど、プライムビデオは表示されないようなので、かわりにエリアスのお人形を貼り付けてみた。

 

 

 

可愛いけど、萌えるかどうかは、よくわからない。